メカボス(火の獄)
メカボスという安直なネーミングのボス。メカボスから3マス以内で待機した英傑は大量の固定ダメージを受けることになり、メカボスがフィールド全体に放つ必殺技により大量のデバフを受けることになる(非水属性英傑はさらにスタンが追加で付与される)。さらにメカボスは強力な高倍率単体スキルを持つ(交戦前にバフをデバフに変換してくるため非常に厄介)。
- 要求されること
- 大量のデバフ解除力
- 硬いタンク
- 固定ダメージ対策 OR 遠隔アタッカー
メカボスの固定ダメゾーン
ボ(メカボス)への攻撃は任意の□マスをターゲットすることで行え、
メカボスからの固定ダメを受けるゾーンは□マスとなっていて、このゾーン内で待機している英傑は、味方がボスを攻撃する度に固定ダメを受けるため、大量の固定ダメを受けることになります。
射程1攻撃では固定ダメゾーンに入らないと攻撃できませんが、射程2以上あれば固定ダメゾーンの外からボスを攻撃できます。例えば、射程2の英傑で○の位置から×を狙えば固定ダメゾーンの外からメカボスを攻撃できます。
ダリラを編成しない場合は、このように固定ダメゾーンの外から攻撃できる遠隔アタッカーを編成するのが基本になります。さらにいうと射程2のアタッカーだけでは攻撃できるマスが埋まってしまうので、射程3で攻撃できるモーガンやエリカなどがいるとなおいいです。
ダリラ編成ではこの固定ダメゾーンを無視できるので、近接アタッカーを多く編成したい場合はダリラがほぼ必須になります。
メカボス攻撃スキルの使用優先度
使用できるスキルが複数ある場合、使ってくるスキルの優先順は以下のようになっています。ただし爆破ショットは2体巻き込めない場合使用してこないので、その場合はロック射撃が使用できる場合はロック射撃、そうでない場合は通常攻撃をしてきます。
- 電磁弾幕 フィールド全体範囲「必殺技」(デバフ5つ付与&非水属性英傑は追加でスタン付与)
- 爆破ショット 3直線範囲(バフ3つ解除&段階が進むとノックバックが追加)※2体以上巻き込まれない配置にしておくと一切使用してこない
- ロック射撃 高倍率射程5単体スキル(交戦前バフ3つをデバフに変換&段階が進むとメカボスからの距離が遠いほどダメージ増加)
必殺技対策はフロティアの蝶都展開が最適

- 必殺技が撃てるようになると必ず最優先で使用してくるため、フロティアを使用する場合は撃たれるターンに合わせて蝶都展開を使っておく、のが基本攻略になります。CDが間に合わないターンができるので、クラフェアでフロティアを再行動させてCDを回すと完璧に間に合います。

- 次点で渚のアヴィアです。デバフ解除といえばこのキャラでしたが、スキルCD4が重くてボスの必殺技周期に間に合いません。渚のアヴィアのCDが間に合わないターンをどうするかという問題があるので、他にもデバフ解除が得意なヒーラーを複数入れておく必要があります。
非水属性ヒーラーはスタン無効アクセが必須
デバフを解除する役割のヒーラーがスタンしてしまっては全く役に立たないので、非水属性ヒーラーはスタン対策が必須になります。ただしフロティア&クラフェアなどで、フロティアの蝶都展開が完璧に間に合う場合はスタン対策は一切必要ありません。
3直線範囲は逃がせばいいだけで対処は簡単
3直線範囲に耐えれないキャラは範囲外に逃がせばいいだけです。
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| 壁 | 壁 | | | ボ | | | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | | | | | | 壁 | 壁 |
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ボスから左右下方向の攻撃範囲に3直線を撃ってきます。ボスは2体以上巻き込め無い場合このスキル自体を使用してこないため、同色ゾーン内に待機させる英雄を1体にすることで、3直線スキルを一切撃たせないことも可能です。
| 壁 | 壁 | 壁 | | | | 壁 | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | | | ボ | | | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | ● | | | | ● | 壁 | 壁 |
| ● | ● | ● | | | | | |
| ● | ● | | | | | | |
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例えば、上図のように待機させた場合、(同色ゾーン内に1体の英傑しかいないため)3直線スキルを撃ってきません。この場合のボスは、単体スキルが撃てる場合は単体スキルを使用し、単体スキルが撃てない場合は通常攻撃をしてきます。
| 壁 | 壁 | 壁 | | | | 壁 | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | | | ボ | | | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | ● | | | | | 壁 | 壁 |
| ● | ● | ● | | ● | | | |
| ● | ● | | | | | | |
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上図の場合は赤のゾーンに向けて3直線スキルが放たれます。赤のゾーン(同色ゾーン)内に2体以上の英傑がいるためです。ただしこの範囲攻撃は絶対に当たりたくないか?、といわれるとそうでもないので、当たりたくない英傑だけ逃がして、耐えれる英傑は当たっても問題ないかと思います。
| 壁 | 壁 | 壁 | | | | 壁 | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | ● | | ボ | | | 壁 | 壁 |
| 壁 | 壁 | ● | | | | | 壁 | 壁 |
| ● | ● | ● | | | | | |
| ● | ● | | | | | | |
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上図の場合、青のゾーンに向けて放たれます
以上を利用して3直線範囲を一度も打たせずに攻略した動画を張っておきます
【アルケランド】メカボス攻略(ダリラ不使用)星辰の獄 火の獄 【アルケラ】 - YouTube
耐えれないキャラだけ逃がしてもいいし、撃たせないような配置で対策してもいいし、という感じですね。
タンクは全員所持のベレットやカルダーでもなんとかなる




高倍率射程5攻撃は、狙わるキャラをボスに近づけてタンクでガードすることで被ダメを抑えれますが、ダリラがいない場合ボスに近づけると固定ダメを受けることに注意です。射程5でも水属性タンクのキャシーなら余裕で耐えれますし、キャシーがいなければベレットで頑張る、ベレットで無理だったらカルダーを育ててみる、とかでしょうか。カルダーはRキャラですが、水属性なのでベレットより耐えれると思われます。
この単体攻撃スキルには交戦前にバフ3つをデバフに変換する効果も付いていますので、タンクにバフが付いているほうが耐えにくくなります。可能ならタンクにバフを付けないようにしたほうがいいです(難しいですが)。同じ条件で耐えれたり耐えれなかったりするのはたぶんこのデバフ変換によるものだと思われます。
その他注意点
ボスは撃破するごとにLvが上がってステータスが上昇していくため、疲労デバフを入れてボスの物功を下げことがほぼ必須になっています。ボスの物功を下げないと、非水属性は反撃ダメージを耐えれなくなったり、タンクが単体スキル攻撃を耐えれなくなってしまいます。
ボスを撃破して段階が切り替わるタイミングでボスのデバフがすべてリセットされてしまうため、段階が切り替わった後に疲労デバフ入れるようにしないとタンクが耐えれない場合がでてきます。
適正キャラ

- メカボス戦ではボスから3マス以内に配置しているキャラは大量の固定ダメージを受ける。これに対してはダリラで固定ダメージを無効にするが一番楽です。ただしメカボスはかなり火力が高く、属性相性普通なダリラで耐えるにはしっかり育成しておく必要があります

- 敵の物攻を低下させるゾーンを持つ、メカボスの攻撃を最も簡単に耐えれる水属性タンクです。このゾーン効果はアタッカーが反撃で倒されてしまうのを防ぐためにも役立ちます。

- メカボス戦では大量のデバフをどう対処するかが問われます。これに対しての解答は、全デバフを無効にするでしょう。それが可能なフロティアはメカボス攻略のキーキャラといえます。CDが間に合わないタイミングが少しできるので、クラフェアの再行動でCDを回してあげるとデバフ解除はフロティアで完璧に間に合います

- 被ダメージが多くなりがちなメカボス戦ではダメージを稼ぎつつ味方の回復ができるキャラは重宝します。モーガンを編成することで、ヒーラーを1体減らしてアタッカーを1体増やすことが可能になります。総ダメージを競うコンテンツでアタッカーを1体増やせるメリットの大きいこと。ダリラを編成しない場合は特に、射程3で攻撃し続けれるモーガンが欲しいです。

- 被固定ダメージ無効でこのステージの適正が高く、毎ターン実質2回攻撃できるため非常に高火力。ボス戦でダメージを稼ぐアタッカーとして最適です。脆弱狙いでボスに被ダメ増加デバフを入れて味方全体の火力を底上げする役割もあります。アーチャーは疲労軽鎧を付けてボスに疲労デバフを入れる役割も担える点が強いです。ランキング上位を目指すためのキーキャラ

- 火力が出しやすく、水属性でボスに対して有利属性なのでガードパッシブを使ってサブタンク的な役割も担えます。再行動で手数が多いものの、固定ダメを受ける回数も多くなってしまうため、被固定ダメージを半減できる兜を装備させたほうがいいです。

- 再行動でフロティアの蝶都展開のCD回したり、一番火力が出るアタッカーを再行動させたり、役割があります。どんなステージでも貢献できる性能なので、最適キャラで人数が揃えれない場合は大抵クラフェアを入れておけばいいとも言えます。

- フロティアの次にデバフに強いヒーラー。付与デバフ数が5個以上つくため、渚アヴィの性能をもってしても解除しきることはできないものの適正は高いです。ただCDが4と非常に重く、CDが間に合わないため、他にもヒーラーをたくさん編成して渚アヴィのCDが間に合わないターンをどうにかする必要があります。フロティアとセットで編成できればデバフに関しては完璧な対策ができます。

- 攻撃後2マス再移動できるため、扱いやすいです。固定ダメゾーンに入らない戦略で特に役立ちます。攻撃後に移動することで、他の味方が攻撃するためのマスを塞がずにすみます。

- 近接アタッカーで被固定半減兜も装備できないため、ダリラがいないと使いにくいです。碎甲軽鎧を装備して碎甲デバフで継続的ボスの防御を下げ続けることで、味方の火力を底上げできます。

- 竜族の秘剣で碎甲デバフ2ターン付与することでボスの防御力を下げ味方の火力を底上げできます。

- 疲労軽鎧を装備させて脆弱狙いを撃てば、デバフ面はコイルの代用ができます。SSRで人数が揃えれない時の戦力筆頭

- パッシブでボスの防御を下げ味方の火力を底上げできます。ただしこのステージの近接アタッカーは固定ダメージを受け続けるので、ダリラがいない場合は使いにくいです。

- 射程3攻撃が出来るため、ダリラなし構成で選択肢に入るアタッカー。あまり育ってない水属性英傑を使うよりは、エリカを使ったほうがダメージが出るかもしれません。アーチャーなので疲労軽鎧を装備可能。

- 物理耐久が高いタンクなので、適正タンクがいない場合の選択肢です。ただし属性相性普通のため特に耐えやすいわけではありません。

- 水属性タンクなのでベレットで耐えれない場合の選択肢です。

- 水属性ヒーラーなのでスタン無効装飾なしで使用可能です。範囲デバフ解除力はあまりないため、このステージでの適正は低いですが、範囲回復力が足りない場合は編成したほうがいいと思います。



フロティアがいない場合はデバフ解除力のあるヒーラーが複数必要になります。非水属性英傑なので、スタン無効装飾を付けることが必須となります。ヘイゼルは不利属性になるため範囲スキルダメージ軽減防具をつけたほうがいいでしょう。