クラフェア

聖具 月華
プリースト HP100%の時、魔攻+15%
スキル使用後、自身の3マス内の味方を回復(回復量は発動者の魔攻の0.6倍)
HP 3237
物攻 264
魔攻 1312
物防 721
魔防 1002
会心 117

クラフェア専用武器

白砂の星辰 初期聖具HP+60、魔攻+59
【装備効果】
回復効果+8%
魔防+1%
【クラフェア専用効果】
スキル使用後、60%の確率で3マス内の味方に清めを付与(2ターン)
清め3スタック時、回復スキルを受けるとデバフを1つ解除
清めI:被回復効果+2%(最大3スタック)
白砂の星辰 最大聖具HP+662、魔攻+656
【装備効果】
回復効果+15%
魔防+5%
【クラフェア専用効果】
スキル使用後、100%の確率で3マス内の味方に清めを付与(2ターン)
清め3スタック時、回復スキルを受けるとデバフを1つ解除
清めV:被回復効果+10%(最大3スタック)

クラフェアのパッシブ

魔甲交戦中、魔防+8%
CD:
温存HP100%未満の時、味方にスキル使用後、自身のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
CD:
クラフェアの

アクティブ

治療術味方単体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍)&デバフを1つ解除
回復CD:0
射程:2マス
範囲:単体
白竜の叡智行動終了済みの味方1体が再行動&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
◆◆サポートCD:2
射程:2マス
範囲:単体
退魔術1.5倍ダメージ
交戦後、自身の周囲3マス内の味方全員のデバフを1つ解除
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
使者の務め範囲内の味方全員のHPを回復(回復量発動者の魔攻の1倍)&デバフを2つ解除
自身は祝福を獲得(2ターン)
祝福:回復効果+20%
◆◆回復CD:2
射程:0マス
範囲:菱形5マス
頑固の祝福範囲内の味方全員に頑固を付与(3ターン)
頑固:物防+20%
◆◆サポートCD:2
射程:3マス
範囲:菱形2マス
再生の祝福範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
再生を付与(2ターン)
再生:交戦後、HPを15%回復
◆◆回復CD:2
射程:3マス
範囲:菱形3マス

クラフェアの絆

インジャードカビール


クラフェア考察

クラフェア

ランモバのリアナ枠

ランモバのリアナに意図的に似せて作られている、と感じる性能。任意の味方を再行動できることに加え、範囲回復スキルにリジェネ(戦闘後回復)を乗せて味方全員に付与できたりと、リアナを超えてる!と思える部分も多いです。とくにアルケラではティアリス枠に該当する強力なリジェネヒーラーが現状いなくヴァラク実装によりリジェネヒーラーとしてはヴァラクが優秀ですが、クラフェアとヴァラクを併用すればより強力なリジェネとなります。

デバフ解除に難あり

しかし、デバフ解除力がリアナと比べるとかなり劣るように感じ、実際にデバフが解除できなくて困る場面が多いと感じます。デバフ解除が専用装備頼みということもあり、専用装備を鍛えれば使用感も変わってくるかもですが。

8月10日追記:リジェネスキルを諦めてデバフ解除スキルを持っていく構成なら、それなりにデバフにも対応できると感じます。

再行動が強力

短CDで条件なしに使用できる任意の味方を再行動させれるスキルが非常に強い。アルケラ開発は完全な上位互換キャラは早々には実装しない(根拠はランモバと同開発のため)と思うので、リアナのようにずーっと最前線で戦い続ることになるヒーラーになる可能性もあります。

最強の汎用性

属性相性で有利を突けるキャラを再行動させることで火力面への貢献も大きく、かつ回復量は高いのでヒーラーとしての性能も優秀。どんなステージにも連れていきたいと思える、超汎用性。

代替できない性能

クラフェアの性能(特に再行動)を代替できるキャラは現状いないため、そういう意味でも所持しておきたいキャラだと思います。