モーガン・ル・フェイ

魔法具 リフレクトアイス
メイジ アクティブ攻撃後、及びサポートスキルを受けた後、魔法晶盾を1つ獲得
魔法晶盾3スタック時、単体射程+1
魔法晶盾:ダメージ+10%、被ダメージ-10%、
スキルを使用した行動終了時、HPが最も低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)(最大3スタック)(解除不可)
HP 3168
物攻 340
魔攻 1640
物防 707
魔防 825
会心 140

モーガンの専用武器

インエニグマ 初期魔法具HP+51、魔攻+67
【装備効果】
魔攻+4%
HP+4%
【モーガン専用効果】
魔法晶盾状態のとき、魔攻と魔防+5%
魔法晶盾3スタック時、ステータスダウン無効 & 回復効果+15%
インエニグマ 最大魔法具HP+566、魔攻+745
【装備効果】
魔攻+8%
HP+8%
【モーガン専用効果】
魔法晶盾状態のとき、魔攻と魔防+10%
魔法晶盾3スタック時、ステータスダウン無効 & 回復効果+30%

モーガンのパッシブ

知識アクティブ攻撃後、自身の3マス範囲内の味方全員に鼓舞Iを付与(2ターン)
水属性の味方は追加で氷の盾を獲得(CD1ターン)
鼓舞I:ダメージ+10%
氷の盾:アクティブ交戦中、被ダメージ-30%(アクティブ交戦中ダメージを受けると消費)
◆◆CD:
瞑想自身がHP90%以上の時、魔攻&魔防+10%
CD:

モーガンのアクティブ

氷凍術1.5倍ダメージ
交戦後、魔法浸蝕を付与(2ターン)
魔法浸蝕:魔防ー30%
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
アイスピラー1.4倍ダメージ
魔法晶盾1つにつき、魔法貫通+12%(最大36%)
魔法CD:3
射程:2マス
範囲:単体
秘晶クォーツ1.8倍ダメージ
交戦前、封印を付与(2ターン)
交戦後、魔力膨張を獲得(3ターン)
封印:パッシブスキル無効
魔力膨張:通常攻撃は1.3倍ダメージになる、アクティブ通常攻撃後、全アクティブスキルCD-1ターン(解除不可)
[必殺技]3MPで発動
ダメージを1回与えると、MP+1
サポートスキルを受けるとMP+1
◆◆魔法CD:4
射程:2マス
範囲:単体
ホワイトラピス0.5倍ダメージ
虚弱Iを付与(2ターン)
3体以上の敵に命中時、敵のCD中でないランダムなアクティブスキル1つのCD+1ターン
虚弱I:被魔法ダメージ+10%
◆◆魔法CD:3
射程:0マス
範囲:直線4x3マス
寒冷の星0.5倍ダメージ
スロウIを付与(2ターン)
スロウI:移動力-1&ガード不可
◆◆魔法CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス

モーガンの絆

ランスロットヴァラク


モーガン考察

モーガン・ル・フェイ

魔法晶盾3スタックで最強のメイジに

3スタック時
ダメージ+30%、被ダメージ-30%、射程+1、さらにスキルを使用した行動終了時にHPの低い味方3体を大回復させることができる、今までのぱっとしなかったメイジたちと比較して圧倒的な性能。

魔法晶盾のスタック条件は、アクティブ攻撃をする OR サポートスキルを受ける となっていて、獲得した魔法晶盾スタックは永続かつ解除不可。一度3スタックしてしまえば永続的に性能を発揮し続けることが可能。サポートなしではかなりのスロースターターになってしまうので、味方でサポートしてあげよう。

必殺技を撃つことで通常攻撃が大幅に火力アップする効果を3ターン獲得。コンスタントに射程3で攻撃でき火力を出し続けれる性能なのでボス戦で大活躍間違いなし! PvEでは非常に優秀だと思います。

PvP

PvPではアクティブ攻撃3回みたいな悠長なことをしている余裕はないので、味方のサポートで魔法晶盾を3スタック速やかに貯める必要があると思います。それが大前提なので、味方のスキル構成の自由度を下げてしまいがち。それを差し引いても完全体になったモーガンは強いと思うけど、デバフは強くないので、タンクを攻撃して倒しきれなかった場合、回復されて簡単に立て直されてしまうかも。あと機動力は高くないのでタンクに守ってもらうのが前提となります。環境を考慮せずに、単純な性能だけで考えた場合、PvPで強いのかは、私にはちょっとわかりません。

現環境を考慮した場合

同時実装のダリラが固定ダメージを対策できる強力なタンクで、そのダリラを最も倒しやすそうなアタッカーということで環境まで考慮すれば強いキャラだと思うし、最強格として扱われる可能性もありそうです。

固定ダメージキャラをちらつかせてダリラをPICKさせ、モーガンPICKでダリラを狩るという戦略は有効かもしれません。少なくとも多くの編成にダリラがいるうちはモーガンは編成しておいて損のないキャラといえそうです。

ダリラ←ダリラを狩ろう!!