雷 | 聖具 | エレキハート | |
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プリースト♀ | 自身がバフ状態の時、回復効果+20% 味方に回復スキル発動時、御魔を付与(2ターン) 味方に回復スキル以外を発動時、鋭敏を付与(2ターン) ターン開始時、3マス範囲内にHP100%未満の対象がいる場合、自身は迅速IIを獲得(1ターン) 御魔:魔防+30% 鋭敏:会心率+20% 迅速II:移動力+2 | ||
HP | 3214 | ||
物攻 | 271 | ||
魔攻 | 1335 | ||
物防 | 733 | ||
魔防 | 944 | ||
会心 | 152 |
ヘロユス 初期 | HP+60、魔攻+59 | |
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【装備効果】 魔攻+5% 魔防+1% | 【ヘイゼル専用効果】 4マス内のバフ状態の味方の被回復効果+3% 行動終了時、自身がバフ状態の場合、自身の4マス内のHPが低い味方2体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.4倍) |
ヘロユス 最大 | HP+662、魔攻+656 | |
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【装備効果】 魔攻+10% 魔防+5% | 【ヘイゼル専用効果】 4マス内のバフ状態の味方の被回復効果+15% 行動終了時、自身がバフ状態の場合、自身の4マス内のHPが低い味方2体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.8倍) |
激励の刻印 | 行動終了時、隣1マス内の最も物攻/魔攻が高い味方1体に激励を付与(1ターン) 激励:物攻&魔攻+20% | |
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◆ | CD: |
治療術 | 味方単体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍)&デバフを1つ解除 | ||
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◆ | 回復 | CD:0 | |
射程:2マス | |||
範囲:単体 |
聖清の祈祷 | 範囲内の味方全員のデバフを3つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍) | ||
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◆◆ | 回復 | CD:2 | |
射程:3マス | |||
範囲:菱形2マス |
再生の祝福 | 範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍) 再生を付与(2ターン) 再生:交戦後、HPを15%回復 | ||
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◆◆ | 回復 | CD:2 | |
射程:3マス | |||
範囲:菱形3マス |
祝電 | 味方単体に精確狙いを付与(2ターン) 対象が雷属性の場合、追加で激動を付与(2ターン) 精確狙い:物理&魔法貫通+20% 激動:有利属性の敵に攻撃する時、自身の攻撃+20% | ||
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◆ | サポート | CD:1 | |
射程:2マス | |||
範囲:単体 |
雷鳴の祝福 | 範囲内の味方を自身の周囲にワープ&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.7倍) 対象と自身に鋭敏鳴護を付与(3ターン) 鋭敏:会心率+20% 鳴護:被固定ダメージ-50% 行動終了後、自身のデバフを2つ解除&最大HPの30%を回復(スティール不可)(解除不可) | ||
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◆◆ | 回復 | CD:3 | |
射程:5マス | |||
範囲:菱形3マス |
雷盾の祝福 | 範囲内の味方全員に雷の盾を付与雷の盾:応戦中、被会心ダメージ-20%(会心を受けると消費) | ||
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◆◆ | サポート | CD:3 | |
射程:2マス | |||
範囲:菱形2マス |
治癒の灯火 | 範囲内の味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)&デバフを2つ解除 範囲内の味方の全てのアクティブスキルCD-1ターン | ||
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◆◆ | 回復 | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形4マス |
とくに、1つ目に挙げたスキルは、1つのスキルに盛りすぎともいえるような、非常に強力。特筆すべきはこの強力なバフ効果は3ターンも持続(解除不可)ということ
味方を逃がす効果がメインとも、付与されるバフがメインとも、いえるような。1手で一気に立て直せる非常に強力なスキルです。高難度やPvPで役立ちます。
2つ目に挙げたスキルもCD短縮というアルケラでは始めて実装されたタイプのスキルで、強力なスキルを持つキャラと組ませると強いです。PvPではスキルCDによって生じる消せない隙を、消すために使ったりもします(例えばタンクのガードスキルのCDを-1してあげれば、アクティブガードの切れ目をなくすことができる)
ヘイゼルのスキル構成の基本は、以上2つと、1コス枠に祝電か治療術という感じですね。
しかし、ヘイゼルはパッシブスキルを1つしか持たないというだけあって、使えるアクティブスキルの数が非常に多く、ただ多いだけでなく、実用的なスキルをたくさんもっていて、味方全体に交戦後リジェネ付与スキル(クラフェア固有だったもの)、CD2でデバフ3つ解除できるスキル(アリシア4世固有だったもの)など、多彩な回復スキルを使用可能です。(他ヒーラーの固有スキルであったものまで複数習得します!)
ヘイゼルとしてヘイゼルにしかできないことがあり、必要に応じてスキル構成を入れ替えて編成の足りない部分を補う使い方もできたりと、戦術の幅が広がります。特にPvPをするなら所持しておきたいキャラだと思います。
雷鳴の祝福 | 範囲内の味方を自身の周囲にワープ&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.7倍) 対象と自身に鋭敏鳴護を付与(3ターン) 鋭敏:会心率+20% 鳴護:被固定ダメージ-50% 行動終了後、自身のデバフを2つ解除&最大HPの30%を回復(スティール不可)(解除不可) | ||
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◆◆ | 回復 | CD:3 | |
射程:5マス | |||
範囲:菱形3マス |
治癒の灯火 | 範囲内の味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)&デバフを2つ解除 範囲内の味方の全てのアクティブスキルCD-1ターン | ||
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◆◆ | 回復 | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形4マス |
任意のキャラ単体に物理&魔法貫通+20%を付与(2ターン持続)できるスキルです。
祝電 | 味方単体に精確狙いを付与(2ターン) 対象が雷属性の場合、追加で激動を付与(2ターン) 精確狙い:物理&魔法貫通+20% 激動:有利属性の敵に攻撃する時、自身の攻撃+20% | ||
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◆ | サポート | CD:1 | |
射程:2マス | |||
範囲:単体 |
A. 激励バフの上にさらに重ねて強化できること
貫通20%は、敵タンクを攻撃するときのような防御の高い敵を攻撃するときに特に有効で、激励バフからさらに重ねて強化できることが、このスキルの強さです
激励バフ自体は付与手段が多く簡単に付与できるけど、同じキャラに何度も激励バフを掛けても効果は物攻魔攻+20%のみで重複はしない、貫通20%バフは、激励バフの上にさらに強化できる点が強く、この貫通バフを任意のキャラに付与できることがヘイゼルの強み
さらにバフを付与する対象が雷属性のキャラであれば、激動:有利属性の敵に攻撃する時、自身の攻撃+20%を追加で付与できます。つまり敵の水属性タンクを突破できる可能性をぐぐーんと高めることができます。
というように、1コススキルと侮れない、非常に強力なスキルです。
効果は2ターン持続するため再行動してから攻撃するキャラにも対応できる点もGood
ヘイゼルはアタッカーの火力をさらに高めることができるバッファーともみなせます。PvPでのこのバフ効果は、敵タンクが突破できるか出来ないかに大きく影響する、勝敗にも大きく影響があるでしょう。激励に貫通(と激動)まで乗せてアタッカーの火力を限界まで伸ばしてあげましょう
ただし1コス枠に祝電をいれて治療術を外すと、回復スキルが撃てないターンができてしまうなど、ヒーラーとしての安定感はなくなってしまう。長期戦にならないようにしたり、2ヒーラー構成にしたりは必要かも。
以上のようにヘイゼルは多彩なスキルを持ち範囲攻撃や固定ダメージに対応しやすくなり、貫通バフによって敵タンクを突破できる可能性を高めることができる性能を持ちます。
ヘイゼルをピックすることで相手の攻め筋を減らして、自分の攻め筋は多く確保できます。
逆に相手にヘイゼルをピックされた時は、場合によっては相手の雷属性アタッカーを優先バンしたり(激動バフまで乗るため)、水属性キャラ(特にタンクのキャシー)をピックしないようにする必要があるでしょう。