ダリラ

槍盾 紅獄の魂
ガーディアン 交戦中、被ダメージ-15%、ダメージを与えた後、対象に烙印を2つ付与(2ターン)
烙印:行動終了時、1回の固定ダメージを受ける(発動者の物防の50%×「烙印」のスタック数)(最大7スタック)
HP 4250
物攻 1502
魔攻 310
物防 994
魔防 562
会心 96

ダリラ専用武器

メモリアコフィン 初期槍盾HP+72、物功+57
【装備効果】
物功+4%
HP+4%
【ダリラ専用効果】
応戦後、自身のHPを8%回復&対象に烙印を1つ付与(2ターン)
烙印状態の敵と応戦時、応戦後の回復量は16%になる(1ターンにつき2回まで)
烙印:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物功の50%x「烙印」のスタック数(最大7スタック))
メモリアコフィン 最大槍盾HP+794、物功+635
【装備効果】
物功+8%
HP+8%
【ダリラ専用効果】
応戦後、自身のHPを15%回復&対象に烙印を1つ付与(2ターン)
烙印状態の敵と応戦時、応戦後の回復量は30%になる(1ターンにつき2回まで)
烙印:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物功の50%x「烙印」のスタック数(最大7スタック))

ダリラのパッシブ

侵魂応戦中、自身の被ダメージ-10%、交戦前、敵のバフを2つ解除(1ターンにつき1回まで)
CD:
滾力自身がHP90%以上の場合、物功、物防+10%
CD:
反撃自身がHP80%以上の時、応戦時、反撃射程+1
CD:
碎甲の秘術行動終了時、自身の3マス範囲内の物功/魔攻が高い敵4体に碎甲を付与(1ターン)
◆◆CD:

ダリラのアクティブ

鎮魂の守衛[パッシブ]隣1マス内の味方の応戦を肩代わり
[アクティブ]範囲内の敵に0.5倍ダメージ
ガード範囲が2マスになる
自身の周囲2マスに魂の盾ゾーンを展開(2ターン)
魂の盾:自身の反撃射程+1、範囲内の味方の被固定ダメージ-100%(解除不可)
◆◆物理CD:2
射程:0マス
範囲:菱形2マス
烙印の鉄火1.5倍ダメージ
交戦後、自身のHPを最大HPの50%回復
烙印を3つ付与(2ターン)
烙印:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物防のの50%x「烙印」のスタック数(最大7スタック)
◆◆物理CD:2
射程:1マス
範囲:単体
ソウルキャリア自身は真魂を獲得(2ターン)
対象のバフを5つ解除
対象がBOSS以外の場合、堕魂を付与(2ターン)
真魂:HP以外の全ステータス+15%、行動終了時、自身を最大HPの20%回復(解除不可)
堕魂HP以外の全ステータス-15%、行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物防の100%)
◆◆フィールドスキルCD:3
射程:2マス
範囲:単体
スターチス0.5倍ダメージ
やけど烙印を付与(2ターン)
烙印:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物防の50%x「烙印」のスタック数)(最大7スタック)
◆◆物理CD:2
射程:0マス
範囲:直線5マス

ダリラのフォーメーション

魂の契り 条件 効果
ダリラ
ウォーリア
プリースト
味方全員の物功、物防、魔攻、魔防+10%
「烙印」状態の敵と交戦時、ダメージ+8%
単体スキルで交戦後、自身のHPを15%回復

ダリラの絆

エリカキャサリン


ダリラ考察

ダリラ

特徴

簡潔に言えば、固定ダメージを無効にして、自身はガードで味方を守りながら反撃に固定ダメを乗せてゴリゴリ削っていけるキャラ

固定ダメージ100%軽減の効果は、厳密には固定ダメージ無効とは違い、最低ダメージの1ダメージは必ず受ける。そのため戦闘前固定ダメージ対策でHPを100%維持する目的では使えないものの、現状のアルケラではHP100%時に発動する強力な効果や戦闘前固定ダメージ手段はほぼないため、この1ダメ受けることは(今のところ24/01)特に問題にならないと思われます。

PvEでは所持しておけば、固定ダメージステージを楽にクリアできるようになります。アルケラでは固定ダメージ対策手段が限られているので、とても希少な性能といえます。

PvP

PvPでも同様に、固定ダメージに依存するキャラを手軽に対策でき、非常に強い性能です。ただし天敵である水属性に、強力な単体アタッカーが集中していて(シャーロット、コイル、モーガン)、徹底的なダリラ対策で構築されたようなメタ編成が流行る可能性があるので、ダリラがいれば簡単に勝てる、というほど甘くはないと思います特にモーガンは水属性であり、最強格の魔法アタッカーでもあるため注意が必要です。

逆に言えば、今後もPvPで固定ダメージキャラを活かすためには、必ずダリラ対策が必要になるので、水属性の強アタッカーと組ませて編成する必要があるでしょう。

←要注意

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