渚のアヴィア

ロッド 潮汐の竜
プリースト 自身の3マス内の味方1体につき、回復効果+8%(最大24%)
致命的ダメージを受けた時、死亡を防ぎ自身のHPを100%回復&周囲5マス内の味方のデバフを3つ解除し、味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍)
その後、竜の卵に変身(操作不可)
2ターン後に元の姿に戻る(戦闘につき1回まで)
HP 3168
物攻 306
魔攻 1473
物防 813
魔防 841
会心 104

渚のアヴィア専用

マーキュリー 最大ロッド+、+
【装備効果】
回復効果+15%
HP+5%
【渚のアヴィア専用効果】
自身のデバフが3つ以下の時、「封印」無効
ターン開始時、3マス内にHP60%未満の味方がいる場合、自身は祝福を獲得(2ターン)&範囲内の味方に強靱Iを付与(2ターン)
祝福:回復効果+20%
強靱I:被物理ダメージ-10%

渚のアヴィアのパッシブ

激励の秘術行動終了時、隣2マス内の物攻/魔攻が高い味方4体に激励を付与(1ターン)
激励:物攻&魔攻+20%
◆◆CD:
潮呼びターン開始時、HP割合が最も低い味方1体とHP割合を均一化&自身と対象のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
CD:
陣列自身の2マス内の味方1体につき、交戦中の物防&魔防+4%(最大12%)
CD:
夏色メモリー[パッシブ]行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)&デバフを1つ解除
[アクティブ]範囲内の味方全員のデバフを4つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
◆◆回復CD:4
射程:0マス
範囲:菱形4マス

渚のアヴィアのアクティブ

治療術味方単体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍)&デバフを1つ解除
回復CD:0
射程:2マス
範囲:単体
治療の輪範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.75倍)
デバフを1つ解除
◆◆回復CD:1
射程:3マス
範囲:菱形2マス
夏色メモリー[パッシブ]行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)&デバフを1つ解除
[アクティブ]範囲内の味方全員のデバフを4つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
◆◆CD:4
射程:0マス
範囲:菱形4マス
タイダルウェーブ範囲内の味方全員に御魔(3ターン)&氷の盾を付与
御魔:魔防+30%
氷の盾:アクティブ交戦中、被ダメージ-30%
(アクティブ交戦中ダメージを受けると消費)
◆◆サポートCD:3
射程:0マス
範囲:菱形3マス
さざ波の歌味方1体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)&頑固再生を付与(2ターン)
頑固:物防+20%
再生:交戦後、HPを15%回復
◆◆回復CD:1
射程:3マス
範囲:単体

渚のアヴィアのフォーメーション

潮と共に 条件 効果
渚のアヴィア
メイジ
ガーディアン
味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10%
自身の「デバフ」が2つ以下の時、ダメージ+10%

渚のアヴィアの絆

カビールクラフェア


渚のアヴィア考察

渚のアヴィア

パッシブヒーラー

夏色メモリー[パッシブ]行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)&デバフを1つ解除
[アクティブ]範囲内の味方全員のデバフを4つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
◆◆回復CD:4
射程:0マス
範囲:菱形4マス
潮呼びターン開始時、HP割合が最も低い味方1体とHP割合を均一化&自身と対象のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
CD:

パッシブだけでかなり回復させれるため操作が楽だったり、潮呼びはHPが減っている味方が攻撃する前に確実に回復を入れられるため、Autoプレイでのヒーラーとして特に優秀。 潮呼びは分かりにくいかもしれませんが、渚のアヴィアの特徴の1つといえるぐらいには使い勝手がいいです操作時でも。

さらに激励の秘術まで積めば(パッシブ3積み)、回復しながらアタッカー全員に激励バフを付与するようなこともでき、歩くだけで、回復し、激励し、操作がとても楽です!

激励の秘術行動終了時、隣2マス内の物攻/魔攻が高い味方4体に激励を付与(1ターン)
激励:物攻&魔攻+20%
◆◆CD:

最強のデバフ解除力

夏色メモリーのパッシブ効果と、CD1の治療の輪で、少量のデバフならコンスタントに範囲解除し続けられる性能です。さらに、切り札的に夏色メモリーのアクティブを使えば一気に4〜5個のデバフを解除することも可能です(ただしCDが4と非常に重いため使いどころを見極める必要あり)

特性により倒されるタイミングで広範囲に大回復とデバフ解除が入る

手番を消費せずに発動できる効果として非常に強いため、高難度で意図的に狙って助かる場面があるかもしれません。さらに倒されても死亡せず移動できない卵の状態になり、3ターン経過で復活できます。(卵の状態で倒されると復活できず死んでしまいます)
3ターン経過で復活は、ちょっと評価しにくい性能です。というのも高難度で動けない味方を3ターン生存させるのは簡単ではないからです。卵の状態で囮になってもらってその間に立て直す。みたいな戦術には使えそうですけど。

PvPで強い性能

どちらかといえばPvPで簡単に倒されないヒーラーということに価値があるように思います。
倒すとデバフ解除と回復が即入りますけど、それでも倒しますか?という、相手にとっては倒すことにデメリットがある上に、卵の状態にしても、もう1手使って倒さないと復活されるとか、普通はヒーラーから倒したいけど簡単にそうはさせない性能、というのがPvPでは特に長所になると思います。

PvEでは意図的に倒されにいくことはあまりしないと思うので、活かしにくい特性のように(個人的に)思います。

クラフェア、ヴァラクと比べて

単純に強い再行動デザイアグレースのような強力なバフを持たないため、大量のデバフ解除が必要な場合を除いて、渚のアヴィアを優先して使いたいことは少ないように思います。

普段はパッシブヒーラー運用、高難度ではデバフ解除の切り札

のような運用でいいのではないでしょうか。操作が楽というのは普段使いしたくなる長所の1つだと思います!