水 | ロッド | 潮汐の竜 | |
---|---|---|---|
プリースト♀ | 自身の3マス内の味方1体につき、回復効果+8%(最大24%) 致命的ダメージを受けた時、死亡を防ぎ自身のHPを100%回復&周囲5マス内の味方のデバフを3つ解除し、味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍) その後、竜の卵に変身(操作不可) 2ターン後に元の姿に戻る(戦闘につき1回まで) | ||
HP | 3168 | ||
物攻 | 306 | ||
魔攻 | 1473 | ||
物防 | 813 | ||
魔防 | 841 | ||
会心 | 104 |
マーキュリー 最大 | ロッド | +、+ |
---|---|---|
【装備効果】 回復効果+15% HP+5% | 【渚のアヴィア専用効果】 自身のデバフが3つ以下の時、「封印」無効 ターン開始時、3マス内にHP60%未満の味方がいる場合、自身は祝福を獲得(2ターン)&範囲内の味方に強靱Iを付与(2ターン) 祝福:回復効果+20% 強靱I:被物理ダメージ-10% |
激励の秘術 | 行動終了時、隣2マス内の物攻/魔攻が高い味方4体に激励を付与(1ターン) 激励:物攻&魔攻+20% | |
---|---|---|
◆◆ | CD: |
潮呼び | ターン開始時、HP割合が最も低い味方1体とHP割合を均一化&自身と対象のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍) | |
---|---|---|
◆ | CD: |
陣列 | 自身の2マス内の味方1体につき、交戦中の物防&魔防+4%(最大12%) | |
---|---|---|
◆ | CD: |
夏色メモリー | [パッシブ]行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)&デバフを1つ解除 [アクティブ]範囲内の味方全員のデバフを4つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 回復 | CD:4 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形4マス |
治療術 | 味方単体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍)&デバフを1つ解除 | ||
---|---|---|---|
◆ | 回復 | CD:0 | |
射程:2マス | |||
範囲:単体 |
治療の輪 | 範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.75倍) デバフを1つ解除 | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 回復 | CD:1 | |
射程:3マス | |||
範囲:菱形2マス |
夏色メモリー | [パッシブ]行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)&デバフを1つ解除 [アクティブ]範囲内の味方全員のデバフを4つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | CD:4 | ||
射程:0マス | |||
範囲:菱形4マス |
タイダルウェーブ | 範囲内の味方全員に御魔(3ターン)&氷の盾を付与 御魔:魔防+30% 氷の盾:アクティブ交戦中、被ダメージ-30% (アクティブ交戦中ダメージを受けると消費) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | サポート | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形3マス |
さざ波の歌 | 味方1体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)&頑固再生を付与(2ターン) 頑固:物防+20% 再生:交戦後、HPを15%回復 | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 回復 | CD:1 | |
射程:3マス | |||
範囲:単体 |
潮と共に | 条件 | 効果 |
---|---|---|
渚のアヴィア メイジ ガーディアン | 味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10% 自身の「デバフ」が2つ以下の時、ダメージ+10% |
夏色メモリー | [パッシブ]行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)&デバフを1つ解除 [アクティブ]範囲内の味方全員のデバフを4つ解除&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 回復 | CD:4 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形4マス |
潮呼び | ターン開始時、HP割合が最も低い味方1体とHP割合を均一化&自身と対象のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍) | |
---|---|---|
◆ | CD: |
パッシブだけでかなり回復させれるため操作が楽だったり、潮呼びはHPが減っている味方が攻撃する前に確実に回復を入れられるため、Autoプレイでのヒーラーとして特に優秀。 潮呼びは分かりにくいかもしれませんが、渚のアヴィアの特徴の1つといえるぐらいには使い勝手がいいです操作時でも。
さらに激励の秘術まで積めば(パッシブ3積み)、回復しながらアタッカー全員に激励バフを付与するようなこともでき、歩くだけで、回復し、激励し、操作がとても楽です!
激励の秘術 | 行動終了時、隣2マス内の物攻/魔攻が高い味方4体に激励を付与(1ターン) 激励:物攻&魔攻+20% | |
---|---|---|
◆◆ | CD: |
夏色メモリーのパッシブ効果と、CD1の治療の輪で、少量のデバフならコンスタントに範囲解除し続けられる性能です。さらに、切り札的に夏色メモリーのアクティブを使えば一気に4〜5個のデバフを解除することも可能です(ただしCDが4と非常に重いため使いどころを見極める必要あり)
手番を消費せずに発動できる効果として非常に強いため、高難度で意図的に狙って助かる場面があるかもしれません。さらに倒されても死亡せず移動できない卵の状態になり、3ターン経過で復活できます。(卵の状態で倒されると復活できず死んでしまいます)
3ターン経過で復活は、ちょっと評価しにくい性能です。というのも高難度で動けない味方を3ターン生存させるのは簡単ではないからです。卵の状態で囮になってもらってその間に立て直す。みたいな戦術には使えそうですけど。
どちらかといえばPvPで簡単に倒されないヒーラーということに価値があるように思います。
倒すとデバフ解除と回復が即入りますけど、それでも倒しますか?という、相手にとっては倒すことにデメリットがある上に、卵の状態にしても、もう1手使って倒さないと復活されるとか、普通はヒーラーから倒したいけど簡単にそうはさせない性能、というのがPvPでは特に長所になると思います。
PvEでは意図的に倒されにいくことはあまりしないと思うので、活かしにくい特性のように(個人的に)思います。
単純に強い再行動やデザイアグレースのような強力なバフを持たないため、大量のデバフ解除が必要な場合を除いて、渚のアヴィアを優先して使いたいことは少ないように思います。
のような運用でいいのではないでしょうか。操作が楽というのは普段使いしたくなる長所の1つだと思います!