ヴァラク

聖具 欲望の種火
プリースト 戦闘開始時、星屑を4つ獲得
味方にスキル発動後、ヒールを付与(2ターン)
アクティブスキル発動後、星屑は1つ減少
行動終了時、スキルを発動していない場合、星屑を1つ獲得
敵1体死亡につき、最大重複数まで獲得(最大スタック4)(解除不可)(スティール不可)
星屑:1つにつき魔攻+6%
ヒール:交戦前、HPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)
HP 3145
物攻 287
魔攻 1404
物防 744
魔防 956
会心 112

ヴァラクの専用武器

ルクリシアハート 初期聖具HP+60、魔攻+59
【装備効果】
魔攻+5%
魔防+1%
【ヴァラク専用効果】
「ヒール」状態の味方の回復効果+3%
交戦前、自身のデバフを1つ解除
ルクリシアハート 最大聖具HP+662、魔攻+656
【装備効果】
魔攻+10%
魔防+5%
【ヴァラク専用効果】
「ヒール」状態の味方の回復効果+15%
交戦前、自身のデバフを1つ解除

ヴァラクのパッシブ

迅速治療行動終了時、2マス内の味方全員を回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)
◆◆CD:
温存HP100%未満の時、味方にスキル使用後、自身のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
CD:

ヴァラクのアクティブ

治療術味方単体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1.5倍)&デバフを1つ解除
回復CD:0
射程:2マス
範囲:単体
治療の輪範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.75倍)
デバフを1つ解除
◆◆回復CD:1
射程:3マス
範囲:菱形2マス
デザイアグレース範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.75倍)心の火強靱IIを付与(3ターン)
心の火:敵のアクティブ攻撃でダメージを受けた後、HPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.6倍)&周囲2マス内の敵に1回の固定ダメージ((発動者の魔攻の0.5倍)(発動後に消失)
強靱II:被物理ダメージ-20%
◆◆回復CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス
鎮魂火範囲内の味方全員のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.75倍)&デバフを2つ解除
範囲内の敵全員にやけどを1つ付与(2ターン)&1回の固定ダメージ(発動者の魔攻の0.6倍)
やけど:行動終了時、最大HPの12%の固定ダメージを受ける(最大2スタック)
◆◆回復CD:3
射程:0マス
範囲:菱形4マス
スパークル味方単体のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)
対象の周囲2マス内の敵に1回の固定ダメージ(発動者の魔攻の0.4倍)
◆◆回復CD:0
射程:3マス
範囲:単体
ホーリーフレイム味方単体に激励不朽の祝福(3ターン)&聖火を付与
激励:物攻&魔攻+20%
不朽の祝福:物攻ダウン&魔攻ダウン無効
聖火:アクティブ交戦後、対象が生存している場合、対象と周囲2マス内の敵に1回の固定ダメージ(発動者の魔攻の0.5倍)(発動後に消失)
◆◆サポートCD:2
射程:3マス
範囲:単体

ヴァラクの絆

ハサン


ヴァラク考察

ヴァラク

戦闘前回復を継続的に付与できるヒーラー

ゲーム内用語でいうなら、アクティブ交戦前と、応戦前、その両方ともで回復する(回復量はヴァラクの魔攻依存)ようになります。このバフはタンクに常時付与することも可能となっていて、特に応戦ごとに回復が発生するリジェネ効果として見ると非常に強力です。

非常に強力なバフスキル

範囲攻撃を受けたタイミングで自動回復が入るバフ(1回受けると消費)、被物理ダメージ-20%(持続3ターン)を全員に付与することもでき、持続ターン効果ともに優秀です。

もちろんタレント効果で全員に戦闘前リジェネの付与も同時にできます。

範囲攻撃対策スキルに思われがちかもしれませんが、この被物理ダメージ-20%(3ターン)は高難度や演習場で非常に役に立ちます。

デバフ解除もまあまあ得意

スキル構成次第で範囲デバフ解除がそれなりにできるので、今のところはデバフ解除役としての出番もありそうです。

クラフェアとは方向性の違う強さ

クラフェアとヴァラクは強さの方向性が違うため、比較することにあまり意味がないように思います。

ヒーラーという括りでは一緒ですが、ヒーラー+αの仕事が求められるステージでクラフェア(再行動)であったほうがいい場合や、ヴァラク(リジェネ、デバフ解除)であったほうがいい場合があるでしょう。なのでどっちが強い?みたいな比較をすることにあまり意味はないと思います。

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