キャシー

手甲 鉄釘の騎士
ガーディアン HP50%以上の時、自身の2マス内の敵全員の物攻-15%&移動力-2&ガード不可
HP 4158
物攻 1525
魔攻 317
物防 1017
魔防 539
会心 104

キャシー専用武器

リリィガントレット 初期手甲HP+72、物攻+57
【装備効果】
物攻+5%
物防+1%
【キャシー専用効果】
特性のゾーン範囲+1マス
被会心ダメージ-3%
リリィガントレット 最大手甲HP+794、物攻+635
【装備効果】
物攻+10%
物防+5%
【キャシー専用効果】
特性のゾーン範囲+1マス
被会心ダメージ-15%

キャシーのパッシブ

氷盾の庇護行動終了時、ターン中にスキルを使用した場合、自身の2マス内の味方1体に氷の盾を付与
氷の盾:アクティブ交戦中、被ダメージー30%(アクティブ交戦中ダメージを受けると消費)
CD:
碎甲の秘術行動終了時、自身の3マス範囲内の物攻/魔攻が高い敵4体に碎甲を付与(1ターン)
碎甲:物防ー20%
◆◆CD:
鉄壁応戦中、物防+12%
CD:
尖刺近距離応戦後、敵に1回の固定ダメージ(物防の1倍)
CD:
寒風の守衛[パッシブ]隣1マス内の味方の応戦を肩代わり
[アクティブ]ガード範囲が2マスになる
寒風襲撃を獲得(2ターン)
寒風襲撃:近距離応戦中、物攻+20%&「先制攻撃」発生(解除不可)(「先制攻撃」は1ターンにつき1回まで
◆◆サポートCD:2
射程:0マス
範囲:単体

キャシーのアクティブ

寒風の守衛[パッシブ]隣1マス内の味方の応戦を肩代わり
[アクティブ]ガード範囲が2マスになる
寒風襲撃を獲得(2ターン)
寒風襲撃:近距離応戦中、物攻+20%&「先制攻撃」発生(解除不可)(「先制攻撃」は1ターンにつき1回まで
◆◆サポートCD:2
射程:0マス
範囲:単体
恐れの拳撃指定マスに移動
0.5倍ダメージ
恐慌Iを付与(2ターン)
恐慌I:ダメージー10%
◆◆物理CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス
鋼鉄の鉄槌0.5倍ダメージ
周囲2マス内の敵1体につきダメージ+10%(最大30%)
◆◆物理CD:3
射程:0マス
範囲:菱形2マス
碎甲撃1.5倍ダメージ
交戦後、碎甲を付与(2ターン)
碎甲:物防ー20%
◆◆物理CD:2
射程:1マス
範囲:単体

キャシーの絆

リチャードジークハルト


キャシー考察

キャシー

特性とそれを強化する専用武器効果が強い

自身から菱形3マスは常に敵キャラの移動力-2とガードできなくなるゾーンとなる

デバフではないゾーン効果であるためこの効果は解除されることはなく、キャシーから離れない限り永続する。しかしこのゾーン効果で移動-2となるため一度キャシーに捕まると逃げることは困難である。

タンクを機能しなくさせれる

キャシーで敵タンクに近づくだけで敵タンクはガードできずタンクとして機能しなくなる。今のバランスではタンクはかなり倒しにくく厄介なので、それを無視する戦術が取れるキャシーがいかに強いかは想像に難しくない。

ガードさせないのもそうだけど移動-2のゾーン効果が強すぎて、移動力3のキャラはほとんど動けなくさせることができてしまう

専用武器が必須

専用武器によってゾーン範囲が自身から菱形2マス→自身から菱形3マスになる。この1マスの違いが使い勝手に非常に大きな影響があるため、必ず専用武器を取る必要がある。

PvEでも活用できるゾーン効果

ガードできないギミックなどでも、キャシーを前にだしておけば、後ろの方にいるキャラまで敵が近づいてこれなくさせることで擬似的にガードできる、高難度チャレンジなどで応用的な使い方が発見される可能性が高いです。