コイル

ウルフハント
アーチャー ターン開始時、「フェリス」がいない場合、「フェリス」を召喚(CD4ターン)
アクティブ交戦後、スロウIを付与(2ターン)
流血状態の敵と交戦中、ダメージ+15%
スロウ状態の敵と交戦中、貫通+15%
スロウI:移動力ー1&ガード不可
HP 3444
物攻 1470
魔攻 299
物防 894
魔防 621
会心 187

フェリスの能力

フェリス 荒野のウルフ
移動3 射程1 「コイル」の全ステータスの140%を継承
アクティブ交戦後、対象に流血を付与(2ターン)
流血状態の敵と交戦中、ダメージ+15%
スロウ状態の敵と交戦中、貫通+15%
「コイル」が死亡時、共葬を獲得
流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)
共葬:ダメージ+40%、行動終了後に死亡
HP
物攻
魔攻
物防
魔防
会心

フェリスのスキル構成

パッシブ

狩り尽くす2マス内に「コイル」がいる場合、自身と「コイル」の被固定ダメージ-100%
スキル発動後、追い込みゾーンを展開(2ターン)
追い込み(ゾーン):味方が自身の2マス範囲内の敵にアクティブ交戦かつ先に攻撃し、自身が移動できる場合、交戦中、敵に1回の0.3倍ダメージ(1ターンにつき2回まで)
CD:1ターンにつき2回まで

アクティブ

荒野の本能「噛み砕く」か「牙の襲撃」を選んで発動
◆◆アクティブCD:1
噛み砕く1.5倍ダメージ
対象がスロウ状態の場合、物理貫通+30%
選択物理CD:1
射程:1マス
範囲:単体
牙の襲撃1.4倍ダメージ
対象がスロウ状態の場合、交戦前スタンを付与(1ターン)
行動不可&交戦中、反撃不可
選択物理CD:1
射程:1マス
範囲:単体
ウルフの遠吠え範囲内の味方全員に激励を付与(2ターン)
激励:物攻&魔攻+20%
◆◆サポートCD:2
射程:0マス
範囲:菱形2マス

コイルの専用武器

ボレアスガイア 初期HP+57、物功+60
【装備効果】
物攻+4%
会心率+4%
【コイル専用効果】
コイル、フェリスはアクティブ交戦中、対象が流血またはスロウ状態の場合、自身のダメージ+3%
コイルが生存している場合、フェリスは死亡を1回防ぎ、最大HPの5%を回復(戦闘につき1回まで)
ボレアスガイア 最大HP+628、物功+669
【装備効果】
物攻+8%
会心率8%
【コイル専用効果】
コイル、フェリスはアクティブ交戦中、対象が流血またはスロウ状態の場合、自身のダメージ+15%
コイルが生存している場合、フェリスは死亡を1回防ぎ、最大HPの5%を回復(戦闘につき1回まで)

コイルのパッシブ

狩り戻りダメージ+7%
アクティブ交戦後、再移動を獲得(2マス)(CD1ターン)
CD:
陣列自身の2マス内の味方1体につき、交戦中の物防&魔防+4%(最大12%)
CD:
狂乱スキル発動後、フェリスは狂乱を獲得(2ターン)
狂乱:物攻&ダメージ+15%(スティール不可)
CD:

コイルのアクティブ

号令の矢1.4倍ダメージ
交戦後、号令ゾーンを展開(1ターン)
号令ゾーン:味方が自身の2マス範囲内の敵にアクティブ交戦中、会心率+10%
「フェリス」は追加でダメージ+30%(1ターンにつき2回まで)
◆◆物理CD:2
射程:2マス
範囲:単体
野生の怒り自身とフェリスのデバフを2つ解除&最大HPの50%を回復
フェリスは再行動を獲得
◆◆サポートCD:3
射程:0マス
範囲:単体
アローレイン0.5倍ダメージ 浮遊タイプの対象へのダメージ+20%&対象のランダムなステータスを1つダウン
◆◆物理CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス
脆弱狙い1.5倍ダメージ
浮遊タイプの対象に追加でダメージ+20%
交戦後、脆弱IIを付与(2ターン)
脆弱II:被物理ダメージ+20%
◆◆物理CD:2
射程:2-2マス
範囲:単体
殺戮の爪1.8倍ダメージ
対象が流血またはスロウ状態の場合、交戦前、封印を付与(2ターン)
会心率+15%
会心ダメージ+15%
[必殺技]2MPで発動
ダメージを1回与えるとMP+1
撃破するとMP+1
封印:パッシブスキル無効
◆◆物理CD:3
射程:3マス
範囲:単体

コイルのフォーメーション

荒北の狩猟 条件 効果
コイル
ウォーリア
ガーディアン
味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10%
3マス内にスロウもしくは流血状態の敵がいる場合、ダメージ+8%、貫通+8%

コイルの絆

アリシア四世スージー&スーザン


コイル考察

コイル

ターン開始時にフェリスを自動召喚(CD4)でき、フェリスのステータスコイルのステータスの140%になるため召喚物でありながら非常に高ステ。さらにコイル専用武器は、フェリスに復活効果付与と、コイルとフェリスの与ダメアップと、かなり盛られています。

フェリスは高ステなだけではなく、スキル構成もかなり強い。CD1のアクティブスキルがかなり強力で、コイルとフェリスが2マス内にいる場合、コイルとフェリス両方とも被固定ダメージが無効になるパッシブを持ち、さらに範囲激励スキルも持つなど、フェリスは召喚物でありながらもはや1体の英傑とみなせる性能になっている。その上フェリスは復活できるし、倒されてもコイルの召喚CDが回ればまたフェリスは召喚可能となっていて、とにかくフェリスが召喚物とは思えない強さです!

実質毎ターン2回攻撃できる

フェリスが1体の英傑とみなせる強さなので、フェリスとコイル2体で攻撃すれば毎ターン2回攻撃できるようなものです。圧倒的火力!

PvEでは間違いなく最強格で、対ボス性能が特に高いです。

PvP

PvPではスロウが無効にされやすく、性能が発揮しにくい

特性によってスロウが付与でき、スロウ状態の敵に対してコイルとフェリスは貫通+15%で攻撃できるのですが、PvPでのタンクはほぼ古老の護符装備のためスロウ耐性があり、PvPではタンクには一切スロウが入らないものとして考えるべきです。

タンクを倒しきる火力を出すのはなかなか難しそうで、タンクを無視して何かできる性能でもないので、コイルだけで戦況の打開は厳しそうです。味方との連携でタンクを倒すのを狙ったり、ガードから外れた敵を狩るような役割になると思います。

アレクトに強い

アレクトフェリスが持つパッシブにより固定ダメージを無効にでき、さらにコイル本体は水属性の遠隔アタッカーなのでアレクトを全く恐れず戦えます。

狩り尽くす[フェリスのパッシブ]2マス内に「コイル」がいる場合、自身と「コイル」の被固定ダメージ-100%
スキル発動後、追い込みゾーンを展開(2ターン)
追い込み(ゾーン):味方が自身の2マス範囲内の敵にアクティブ交戦かつ先に攻撃し、自身が移動できる場合、交戦中、敵に1回の0.3倍ダメージ(1ターンにつき2回まで)
CD:1ターンにつき2回まで

ダリラ実装でコイルに役割が出来た

これまでPvPでよく使われるような火属性タンクはいなかったですが、ついに、PvPでも強力な性能を発揮する火属性タンク、ダリラが実装されました!

ダリラダリラは火属性タンク。味方の被固定ダメージを無効にして、固定ダメージを乗せて反撃できるのが特徴です。

水属性で固定ダメージを無効にできるコイルにとって、ダリラはとても戦いやすそうな相手に見えます。

コイルには、ダリラキラーという明確な役割ができたので、環境的には上向きのキャラといえそうです。

コイルで最大火力を出す方法(強引に打開できるかもしれない方法)

実用性はよくわからない、特性のテキストを眺めていて思ったことなのですが、
コイル死亡時、フェリスは共葬というバフともデバフともいえるものを獲得します。

PvPで敵タンクが倒せず、どうにも打開策がなく、勝ち筋もみえない状況の時、コイルのHPをわざと回復せずに敵タンクの反撃で倒される状態にしてから仕掛けると…

  1. コイルの最大倍率スキル「殺戮の爪」を撃ち、反撃でわざと倒される
  2. フェリスは共葬を獲得し、フェリスの与ダメ+40%
  3. フェリスの最大倍率スキル「噛み砕く」で追撃
  4. フェリスも共葬の効果で死亡

というように、コイルとフェリスの最大倍率スキルを温存しつつ、コイルのHPを調整して、とかなり準備が大変ですが、コイルを差し出して、相手のタンクが取れれば、勝ちの目が見えてくるような…?

コイルの必殺技は倍率1.8倍と高倍率で、さらに会心ダメージ+15%も付いているので、会心が出るかどうかでダメージが大きく変わってくると思うので、会心発動するかも重要になりそうですが、勝ち目がないと諦める前に、狙ってみる価値はあるかもないかも…?

殺戮の爪[コイルのアクティブ]1.8倍ダメージ
対象が流血またはスロウ状態の場合、交戦前、封印を付与(2ターン)
会心率+15%
会心ダメージ+15%
[必殺技]2MPで発動
ダメージを1回与えるとMP+1
撃破するとMP+1
封印:パッシブスキル無効
◆◆物理CD:3
射程:3マス
範囲:単体
[フェリスの特性]荒野のウルフ
「コイル」の全ステータスの140%を継承
アクティブ交戦後、対象に流血を付与(2ターン)
流血状態の敵と交戦中、ダメージ+15%
スロウ状態の敵と交戦中、貫通+15%
「コイル」が死亡時、共葬を獲得
流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)
共葬:ダメージ+40%、行動終了後に死亡
噛み砕く[フェリスのアクティブ]1.5倍ダメージ
対象がスロウ状態の場合、物理貫通+30%
選択物理CD:1
射程:1マス
範囲:単体