リィナ

魔法具 吹雪の魔源
メイジ HP70%より高いとき、魔攻+15%
アクティブ攻撃でダメージを与えた場合、行動終了時に2マス再移動可能
HP 2984
物攻 333
魔攻 1617
物防 615
魔防 963
会心 153

リィナ専用武器

原始の永魔 初期魔法具HP+51、魔攻+67
【装備効果】
魔攻+5%
魔防+1%
【専用効果】
「スロウ」状態の敵とアクティブ交戦中、魔法貫通+3%
「スロウ」状態の敵に「スロウ」を付与時、60%の確率で凍結を付与(1ターン)
凍結:移動力-1(ガード不可)
原始の永魔 最大魔法具HP+566、魔攻+745
【装備効果】
魔攻+10%
魔防+5%
【専用効果】
「スロウ」状態の敵とアクティブ交戦中、魔法貫通+15%
「スロウ」状態の敵に「スロウ」を付与時、100%の確率で凍結を付与(1ターン)
凍結:移動力-1(ガード不可)

リィナのパッシブ

霜降り行動終了後、ターン中にスキルを使用した場合、3マス範囲内の敵1体にスロウIを付与(2ターン)
スロウI:移動力ー1&ガード不可
CD:
魔蝕の秘術行動終了時、自身の3マス範囲内の物攻/魔攻が高い敵4体に魔法浸蝕を付与(1ターン)
魔法浸蝕:魔防ー30%
◆◆CD:
氷の力「スロウ」状態の敵と交戦中、ダメージ+20%
CD:

リィナのアクティブ

氷凍術1.5倍ダメージ
交戦後、魔法浸蝕を付与(2ターン)
魔法浸蝕:魔防ー30%
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
寒冷の星0.5倍ダメージ
スロウIを付与(2ターン)
スロウI:移動力ー1&ガード不可
◆◆魔法CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス
エターナルブリザード0.6倍ダメージ
スロウII恐慌IIを付与(2ターン)
[必殺技]3MPで発動
ダメージを1回与えるとMP+1
被ダメージを1回受けるとMP+1
◆◆魔法CD:3
射程:3マス
範囲:菱形3マス
凍てつく封印1.3倍ダメージ
「スロウ」状態の敵へのダメージ+30%
交戦後、封印を付与(2ターン)
封印:パッシブスキル無効
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
遅延術1.5倍ダメージ
スロウIIIを付与(1ターン)
スロウIII:移動力ー3&ガード不可
◆◆魔法CD:3
射程:2マス
範囲:単体

リィナのフォーメーション

緑の吹雪 条件 効果
リィナ
水属性
水属性
味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10%
HP100%の時、物理貫通、魔法貫通+15%

リィナの絆

ニコラスシルヴァ


リィナ考察

リィナ

ゲームを始めた時に1度だけ引けるSSR確定ガチャから出る3体のうちの1体

ジークハルトリィナノラ、からランダムで一体ひけるガチャからでる水属性のメイジ。特性でダメージを与えると2マス再移動できる。攻撃しにいってタンクのガード範囲に戻ってくるような動きができる。再移動条件が敵の撃破となっているものが多い中で、リィナは無条件で2マス再移動できるのが特徴

スキルの大半が移動力を下げるデバフを付与できる

スロウが付与でき、自身はその後2マス動けるので一方的に攻撃し続けれる場面も多い。

たとえばチャレンジ条件にガーディアンを使用しないがあるとき、リィナをうまく使えば達成できる可能性が高い。

ギミックの攻略などでも活躍が期待されます。

特性で魔攻があがる

アタッカーなのにまともに火力ステが伸びない特性がいるなかで、控えめとはいえ、ちゃんと魔攻が付いているのはいいことです。Rank上げを検討したいと思わせてくれます。

水属性にはシャーロットがいる

シャーロットはゲーム開始2週間の間開催される初心者ガチャから引くことが出来るキャラで、誰にでも入手の機会はあるキャラ。

シャーロットは火力が高く、水属性アタッカーとして使うことの多いキャラです。リィナとは使用感が全く違うし、役割も全然違うキャラですが、セルフ再行動により手数が多いため、水属性のアタッカー枠はシャーロットだけで間に合うことがおおいです。

リィナは強いと思いますが、シャーロットというライバルが強力なため水属性アタッカーとしての出番は少ないかもしれません。

リィナは主に、まともに殴り合うと勝てないような高難度や、魔法アタッカーでなければいけないギミック対策などで使うことが多いと思います。