ニヌルタ戦は、ヘイゼル or ダリラ がいないと、そこそこのスコアを出すことさえ難しい。火の獄とちがい、こちらは配置で固定ダメージを受けないようにすることはできないので、固定ダメージ対策がほぼ必須となっています。
タンク装備であれば問題なく耐えることができます。
というのも、ニヌルタは単体スキルを持っていなく通常攻撃しかしてこないため、ボスですが単体火力はかなり低いです。
ただし、触手を7体を召喚され、7体の触手の連続攻撃に耐えれる必要があるため、ヒーラーでリジェネを掛けることは必須となります。また、この触手すべてを反撃で倒しきることが推奨されるため、ダリラのランク上げをしないと火力が足りません(アタッカー装備のダリラなら低ランクでも一応可能ですが、耐えるのが非常に難しく複雑なプレイングが必要になります)
【評価SS】ニヌルタ817K(ランク4ダリラで触手反撃ワンパン撃破) 星辰の獄 水の獄 【アルケランド / アルケラ】 - YouTube
敵のターン開始時にフィールド上に存在している触手の数だけ、ボスニヌルタの行動回数が増加します。1体残しただけならすぐに壊滅はしないかもしれませんが、ボスが連続行動するということはボスのスキルCDも加速されるということで、結局戦いにくくなりダメージを稼ぎにくくなります。そのため必ず触手を0体にしてから敵にターンを渡すのが基本となっています(最終ターンは生存や後のことを考える必要がないため例外です)。
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 壁 | 壁 | ||||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
ボニヌルタ
□跳弾スキルの射程(射程5)
被害を最小に抑えるには、最初に狙われた英傑から2マス内に英傑がいなければOKということ。
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 3 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
1 | 2 | |||||||
4 | ||||||||
5 | 6 | 7 | ||||||
例えば上図のような配置をすれば(数字は英傑の配置)、跳弾スキルの射程に入っているのは1,2,3,の三体
射程外の4,5,6,7,の四体がターゲットされることはない(起点になることはない)
そして1,2,3,誰が狙われたとしてもその2マス内に英傑はいないため一切跳弾させずに済む。これが最も被害を抑える方法の考え方です。
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 3 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
2 | ||||||||
1 | ||||||||
4 | ||||||||
5 | 6 | 7 | ||||||
上図の配置では、5体がダメージを受けてしまう可能性がある
1,がターゲットされた場合、確定で、1→4→5→6→7,と跳弾するため
4,5,6,7,はスキル射程内に入ってないからといっても、安全ではないことに注意!
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 壁 | 壁 | ||||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
1 | 2 | |||||||
3 | ||||||||
4 | ||||||||
5 | 6 | 7 | ||||||
上図の場合、
1が狙われた場合1→2と跳弾して2体がダメージを受ける
2が狙われた場合、2→1→3と跳弾して3体がダメージを受ける
3が狙われた場合、3→1→2と跳弾して3体がダメージを受ける
狙われるキャラが1と分かっている場合はこのように近づけた配置でも被ダメージを受けなくてすむキャラを作ることが可能
1→3と跳弾しないのは、1→3よりも1→2のほうが近いため(跳弾スキルの性質より)
狙われるキャラは被ダメが最も大きくなりそうなキャラ?(検証不足)
跳弾に耐えれないキャラだけ射程外に逃がして、射程外のキャラに跳弾させないような配置にすれば十分だと思います。
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 壁 | 壁 | ||||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
必殺技範囲は上図のようになっている(ニヌルタから周囲5マス)
雷属性ならニヌルタにどんなバフが入っていても余裕で耐えれる程度のダメージ量と、ダメージはさほど脅威ではないものの、被弾した英傑はスキルCD中でないスキルのうち1つがCD+2となってしまいます。
ニヌルタに通常攻撃をすると触手が追加で召喚されてしまいスコア稼ぎの支障になりやすく、スキル攻撃することが重要になっている。そのため、スキル攻撃が撃てないターンが増えてしまうCD+2はできれば避けたい。しかし、アタッカーを必殺技範囲外に逃がすという行動に1手を使うなら、結局攻撃の手を緩めていることになるので、攻撃の手を緩めずにアタッカーを必殺技範囲外に逃がすにはヘイゼルが必要になります。
雷鳴の祝福 | 範囲内の味方を自身の周囲にワープ&HPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.7倍) 対象と自身に鋭敏鳴護を付与(3ターン) 鋭敏:会心率+20% 鳴護:被固定ダメージ-50% 行動終了後、自身のデバフを2つ解除&最大HPの30%を回復(スティール不可)(解除不可) | ||
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◆◆ | 回復 | CD:3 | |
射程:5マス | |||
範囲:菱形3マス |
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 壁 | 壁 | ||||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
● | ● | ● | ||||||
● | ● | ● | ||||||
ヘ |
ヘ=ヘイゼル
雷鳴の祝福で必殺技範囲外に回収
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||
壁 | 壁 | ボ | 壁 | 壁 | ||||
壁 | 壁 | 壁 | 壁 | |||||
● | ||||||||
● | ● | ● | ||||||
● | ヘ | ● |
※回収先の配置について詳しくないため上図は正確ではないと思いますが、必殺技範囲外に逃がせます
治癒の灯火 | 範囲内の味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)&デバフを2つ解除 範囲内の味方の全てのアクティブスキルCD-1ターン | ||
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◆◆ | 回復 | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形4マス |
さらにヘイゼルはスキルCD加速まで持っているため、スキルCD+2を回避できるだけでなく、味方全員のスキルCDを-1できます。スキルCDが重要になるこのステージの攻略に完全に噛み合った性能といえ、ランキング上位者のヘイゼル使用率が100%であることから、ニヌルタ攻略のキーキャラと考えて間違いないでしょう