キャペット

不朽の魂
ウォーリア 物攻の75%を魔攻に上乗せ
行動終了時、執念を獲得
執念:ダメージ+8%&会心率+8%(最大スタック3)(解除不可)
HP 3376
物攻 1496
魔攻 598
物防 744
魔防 772
会心 174

キャペット専用武器

不朽の骨 初期HP+62、物攻67
【装備効果】
物攻+5%
物防+1%
【キャペット専用効果】
行動終了時、ターン中に物理ダメージを与えた場合、号令を獲得
与えなかった場合、戦歌を獲得(1ターン)
号令:魔法ダメージ+4%(解除不可)(スティール不可)
戦歌:物理ダメージ+4%(解除不可)(スティール不可)
不朽の骨 最大HP+690、物攻+745
【装備効果】
物攻+10%
物防+5%
【キャペット専用効果】
行動終了時、ターン中に物理ダメージを与えた場合、号令を獲得
与えなかった場合、戦歌を獲得(1ターン)
号令:魔法ダメージ+20%(解除不可)(スティール不可)
戦歌:物理ダメージ+20%(解除不可)(スティール不可)

キャペットのパッシブ

真剣会心率+12%
CD:
沈着自身のHPが50%未満の時、物防と魔防+12%
CD:
フル装備移動力ー1
物攻と魔攻+15%
CD:

キャペットのアクティブ

戦慄の血刃1.5倍ダメージ
交戦前、対象のバフを2つ解除
◆◆物理CD:2
射程:1マス
範囲:単体
騎士の激励範囲内の味方全員に激励を付与(4ターン)
激励:物攻&魔攻+20%
◆◆サポートCD:3
射程:0マス
範囲:菱形3マス
裂影前方に移動(最大4マス)
移動範囲上の敵全員に0.2倍ダメージ
移動先の自身の2マス範囲内の敵が1体よりも多い場合、再行動(2マス)
使用後、絶命の風雪に切り替え
◆◆物理CD:3
射程:0マス
範囲:直線4マス
絶命の風雪0.5倍ダメージ
範囲内の対象をシャッフル
使用後裂影に切り替え
シャッフル:位置がランダムに変化
◆◆魔法CD:0
射程:0マス
範囲:菱形3マス
戦雷1.4倍のダメージ
会心率+20%
会心発生後、ランダムなアクティブスキル1個のCDー1
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
旋風斬り0.5倍ダメージ
流血を付与(2ターン)
流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)
◆◆物理CD:2
射程:0マス
範囲:菱形2マス

キャペットの絆

リチャードアリシア四世


キャペット考察

キャペット

イベントで入手できた!

サービス開始すぐの期間限定イベントで入手できました。なので、初期からのプレイヤーはほぼみんな所持しているキャラです。

物理と魔法の二刀流

特性により物攻と魔攻、両方ともが高水準になります。通常攻撃は物理攻撃となりますが、魔法スキルを使えば魔法扱いでの攻撃となります。

珍しいですが実用面ではあまりメリットを感じない特性です。

範囲攻撃の得意な雷属性アタッカー

キャペットは強い単体スキルを持たないので、範囲アタッカーとしてみた方がよさそうです。しかし序盤ではなかなか範囲攻撃は使いこなせないので、正直キャペットは扱いにくいです。

雷属性には主人公がいる

雷属性には主人公がいて、主人公はストーリーの進行にともなって勝手にRankMaxまで上がっていきレアリティもSSRへと昇格していくため、Rank上げにコストを割かずに使える強アタッカーです。

なので雷属性アタッカーは主人公で間に合っているともいえます。キャペットに遠征のRank上げ枠をさけるか?という問題もあるので、素直に主人公を使った方がいいと思います。

キャペットはバッファーとして優秀

自身の周囲3マス全員の味方に激励バフ(4ターン持続)を撒くことができる「騎士の激励」を持つため、バッファーとして非常に優秀です。

出撃枠が6枠以上あるステージでのバッファーとして活躍させるのが一番お勧めです。この使い方なら多少戦闘もできるバッファー要員なのでRank3運用で問題ありません。