| 光 | 剣盾 | ファントムライト | |
|---|---|---|---|
| ガーディアン♀ | 周囲3マス内の味方全員の被魔法ダメージダウン 自身のHPが高いほど、ダウン(最大20%) 自身の魔防の30%を物攻に上乗せ | ||
| HP | 3583 | ||
| 物攻 | 1502 | ||
| 魔攻 | 310 | ||
| 物防 | 798 | ||
| 魔防 | 1011 | ||
| 会心 | 120 | ||
| 天空の堅城 初期 | 剣盾 | HP+72、物攻+57 |
|---|---|---|
| 【装備効果】 物攻+5% HP+1% | 【ガブリエル専用効果】 HP70%以上の時、被ダメージ-5% [光能バリア]状態の時、応戦後、自身のデバフ1つをランダムなバフに変換 | |
| 天空の堅城 最大 | 剣盾 | HP+794、物攻+635 |
|---|---|---|
| 【装備効果】 物攻+10% HP+5% | 【ガブリエル専用効果】 HP70%以上の時、被ダメージ-15% [光能バリア]状態の時、応戦後、自身のデバフ1つをランダムなバフに変換 | |
| 反撃 | HPが80%より高いとき、応戦時の反撃射程+1 | |
|---|---|---|
| ◆ | CD: | |
| 盟友 | 自身の2マス内の味方1体につき、交戦中の物攻と魔攻+4%(最大12%) | |
|---|---|---|
| ◆ | CD: | |
| 御魔の刻印 | 行動終了時、隣1マス内の最も魔防が高い味方1体に御魔を付与(1ターン) 御魔:魔防+30% | |
|---|---|---|
| ◆ | CD: | |
| 戦前治療 | HP100%未満の時、応戦前、HPを回復(回復量は発動者の物攻の1倍)(CD1ターン) | |
|---|---|---|
| ◆ | CD:1 | |
| プロテクション | [パッシブ]隣1マス内の味方の応戦を肩代わり [アクティブ]ガード範囲が2マスになる光能バリアを獲得(2ターン) 光能バリア:全ての被ダメージ-15%(ダメージを2回受けると消失) 消失もしくはリセット時に2マス範囲内の味方のデバフを2つ解除(解除不可) | ||
|---|---|---|---|
| ◆◆ | アクティブ | CD:2 | |
| 射程:0マス | |||
| 範囲:単体 | |||
| プロテクション | [パッシブ]隣1マス内の味方の応戦を肩代わり [アクティブ]ガード範囲が2マスになる光能バリアを獲得(2ターン) 光能バリア:全ての被ダメージ-15%(ダメージを2回受けると消失) 消失もしくはリセット時に2マス範囲内の味方のデバフを2つ解除(解除不可) | ||
|---|---|---|---|
| ◆◆ | アクティブ | CD:2 | |
| 射程:0マス | |||
| 範囲:単体 | |||
| 光華斬 | 1.5倍ダメージ 交戦前、自身のデバフを2つ解除&自身のHPを回復(回復量は発動者の物攻の1倍) | ||
|---|---|---|---|
| ◆◆ | 物理 | CD:2 | |
| 射程:1マス | |||
| 範囲:単体 | |||
| プロミネンス | 0.7倍ダメージ 交戦後、自身のHPを回復(回復量は発動者の物攻の2倍)&2マス範囲内の味方のデバフを3つ解除 [必殺技]3MPで発動 被ダメージを1回受けるとMP+1 ダメージを1回与えるとMP+1 | ||
|---|---|---|---|
| ◆◆ | 物理 | CD:3 | |
| 射程:3マス | |||
| 範囲:菱形3マス | |||
| スマッシング | 0.5倍ダメージ 碎甲を付与(2ターン) 碎甲:物防ー20% | ||
|---|---|---|---|
| ◆◆ | 物理 | CD:2 | |
| 射程:0マス | |||
| 範囲:直線5マス | |||
| 熾光の域 | 条件 | 効果 |
|---|---|---|
| ガブリエル レンジャー メイジ | 味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10% 自身の「デバフ」が2つ以下の時、ダメージ+10% |

光属性なので不利属性がなく、デバフを解除したり回復もでき、自身が魔法に耐性があるだけでなく、味方の魔法耐性を常時上げることが出来る。
味方を護るという役割において現時点で最強格で、魔法を全く苦手としない珍しいタンクなので物理耐久面だけを徹底的に補えば隙がほとんどないタンクとなる。
自己回復力もあるので、場合によってはヒーラーなしで出撃することも可能となり、編成の自由度を高めることができる。
HPが80%より高くないと2マス反撃できないのと、これはパッシブスキルなので1コスト枠のスキル1枠を消費します。
2マス反撃をできるようにすると耐久面が落ちます。タンクとして耐えることを重視する場合、2マス反撃を諦めることになります。
光属性で弱点がなくステータスも高水準。間違いなく強いです。