雷 | 短剣 | 空月 | |
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レンジャー♀ | スキル使用後、雷の芽を獲得(1ターン) 回避あるいはアクティブ攻撃で敵を撃破後、全てのスキルCDリセット(CD3ターン) 雷の芽:物攻と会心率+20%(解除不可) | ||
HP | 3467 | ||
物攻 | 1563 | ||
魔攻 | 322 | ||
物防 | 816 | ||
魔防 | 689 | ||
会心 | 198 |
朧白幻刀 初期 | 短剣 | HP+58、物攻+60 |
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【装備効果】 物攻+4% 会心率+4% | 【ウツセミ専用効果】 自身の2マス内に味方がいない場合、物攻+1%&会心ダメージ+2% アクティブ攻撃で対象を撃破した場合、自身の周囲2マス内のランダムな敵1体に誓殺を付与(2ターン) 誓殺:発動者からの被ダメージ+20% 発動者への最初の攻撃は回避される(解除不可) |
朧白幻刀 最大 | 短剣 | HP+649、物攻+662 |
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【装備効果】 物攻+8% 会心率+8% | 【ウツセミ専用効果】 自身の2マス内に味方がいない場合、物攻+5%&会心ダメージ+10% アクティブ攻撃で対象を撃破した場合、自身の周囲2マス内のランダムな敵1体に誓殺を付与(2ターン) 誓殺:発動者からの被ダメージ+20% 発動者への最初の攻撃は回避される(解除不可) |
併発 | 会心率+10% アクティブ攻撃で対象を撃破した場合、交戦後に再移動を獲得(3マス) | |
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◆ | CD: |
戦術協撃 | 味方が自身の1マス範囲内の敵をアクティブ攻撃かつ、先に攻撃した場合、交戦後、敵に0.3倍ダメージ(1ターンにつき2回まで) | |
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◆ | CD:1ターンにつき2回まで |
回避 | 応戦後、HP50%未満の時、回避を獲得(2ターン)(CD2ターン) 回避:交戦中の攻撃を1回回避(解除不可)(発動後に消失) | |
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◆ | CD:2 |
雷の力 | 「電流」状態の敵と交戦中、ダメージ+20% | |
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◆ | CD: |
鬼魅の一撃 | 1.5倍ダメージ 対象撃破で回避を獲得(2ターン) 回避:交戦中の攻撃を1回回避(解除不可)(発動後に消失) | ||
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◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:1マス | |||
範囲:単体 |
幻影誓殺 | 敵単体に誓殺を付与(2ターン) 再行動(3マス) 誓殺:発動者からの被ダメージ20% 発動者への最初の攻撃は回避される(解除不可) | ||
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◆◆ | アクティブ | CD:3 | |
射程:7マス | |||
範囲:単体 |
霹靂雷刃 | 1.5倍ダメージ 「雷の芽」状態の時、会心ダメージ+25% | ||
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◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:1マス | |||
範囲:単体 |
紫電一閃 | 0.8倍ダメージ 対象との距離が1マス離れるにつき、ダメージー12% ダメージを与えた後、電流を付与(2ターン) 電流:被会心率+20% | ||
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◆◆ | 物理 | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:直線4マス |
ランモバでいえばゼルダに近いキャラです。高機動で倒して自陣に逃げ帰って、ができるキャラ。
ウツセミの特徴はなんといっても圧倒的な機動力。基本の移動力は5ですが、再行動3マスと合わせて8マス移動できます。さらに再行動3マススキルは高頻度で使用できるため8マス動けるターンが多く、さらに敵を倒せた場合、戦闘後に3マス移動可能で、逃げかえってくることまでできます。
再行動3マススキルには、任意の敵を指定して、その敵からの攻撃を必ず1回だけですが回避する効果もあります。PvE、PvP問わずで強い性能です。
クリティカル率を確保しないとクリティカル不発で倒し損なうこと多く、安定感がないように感じられたり、火力が低いと感じます。
逆にクリティカルが発動すればアタッカーの中でも火力が高いと感じます。クリティカルを安定させれるかどうかでウツセミの使用感はかなり変わるので、他のキャラよりも適切な装備をつけることが重要になっています。
ウツセミは敵を撃破できると3マス移動できる。撃破できないと移動できない。クリティカル率が低いと倒せるか倒せないかが運次第になってしまうため、使いにくく感じられる。PvE、PvP問わず使い勝手のいいキャラで、圧倒的な機動力で効率のいいプレイがしやすくなります。使う頻度はとても多いです。
効率の良いプレイ…例えばメインストーリーのアイテム回収とか境界の実績回収とか、ウツセミなら楽ができます。
あと目標地点に誰か1人到達系はウツセミにはボーナスステージ。特に日々やることになるマップクエストのコインのやつをウツセミならウツセミ1人、1手でクリアできます。
でもよく考えると、役割的には雷属性のアタッカー。そう、主人公と属性が被っています。
主人公はストーリー進行に伴って勝手にRankMAXまで成長します。
ゲームを始めて間もない頃は特に、主人公のこのメリットは大きく、PvEだけを考えると雷属性のアタッカー枠で主人公を使う選択肢も十分にありです。
主人公は、他のキャラに貴重なRank上げ枠を譲ることができ、雷アタッカーとしても十分な性能を持つ。
特に足を止めて殴り続けるようなボス戦ではウツセミである必要はなく、主人公で全く問題ありません
SSRタンクやクラフェア未所持だったり、他の属性のアタッカーが不足していたらそっちを優先した方が攻略は捗るかもしれません。
というわけでウツセミはとても強いけどPvEでは主人公がいるので、という感じです。ガチャの引き次第では他を優先した方がいいのでは?という気もします。
ウツセミの機動力はPvPでは脅威です。ウツセミの高機動で睨みを効かせれば敵は離れていてもタンクのガードから出ることができなくなります。
つまり、敵が簡単に近づいてこれないよう牽制する役割を持て、敵を密集させることもできます。敵が密集したところを範囲攻撃で焼くなどの戦術も取りやすくなったりと、PvPでは代替の効かない性能といえます。
ウツセミは倒せると3マス逃げ帰ることができたり、指定した敵からの攻撃はかならず回避できるなど、敵を倒しに行って、さらに生き残ることも狙いやすいキャラです。倒しに行って逃げ帰ってこれれば、人数差をつけることができ勝勢に。