牧神祭

ダイスロール

おまけコンテンツのように見えて報酬はガチ。報酬に彩のしずくあり。

ダイスロール考察

1周は20マス、ダイスの目は1-6

1+2+3+4+5+6=21
ダイスの目の期待値は21÷6=3.5

1周するのに必要なダイス数の期待値は20÷3.5≒5.7個

20周(彩のしずく)に必要なダイス数の期待値は400÷3.5≒114.3個

彩のしずくまで114個ぐらい必要のようです

結構な数が必要みたいです〜ボスチャレとかの後から追加されるコンテンツで集まるのかなあ?

ダイスの入手

イベント期間中以下の方法で黒猫ダイスを獲得できます。

  1. 「牧神祭」マークのついたデイリーミッション(これよくわかりません)
  2. 「牧神祭」のマップクエスト(普通のマップクエストのなかに混ざっていてわかりにくいです)
  3. 「牧神祭」イベントストーリー、BOSSチャレンジ、音楽堂
  4. イベント交換所にて交換

ボスチャレンジ解放!しかし、ダイスもらえなかった…… うーん、ほんとに彩が取れるのか疑問に。

デイリーミッション、マップクエストなど牧神祭のイベント外でも集れることに注意です!彩のしずくが欲しい方はなるべく取りこぼさないようにしたほうがいいと思います。

イベント詳細

  1. 上記の方法で黒猫ダイスを集めてダイスロールに参加
  2. ダイスを1回振るごとにメーターが1貯まる。メーターが40になると、次のダイスを振ったときに青空の羽を獲得。青空の羽:ダイスロール交換所でアイテムを交換するのに使用
  3. マスを1周すると報酬を獲得。周回数が5,10,15,20,25周した時に報酬獲得。
  4. ダイスの目の1−6が出る確率は同じ。それぞれのマスに止まる確率はすべて5%(メーターが40貯まった時は除く)

上記はゲーム内説明の抜粋なんだけど、ダイスの目の1−6が出る確率は同じ。それぞれのマスに止まる確率はすべて5%(20分の1)というのは、ダイスに細工はしていないし、1周20マスのうち止まりにくいマス、止まりやすいマスなどありません、といいたいのでしょうタブン。

報酬の獲得率

アイテム名 獲得率
青空の羽x1 5%
造形の霊石x10 5%
サンドイッチx1 10%
ルーンの欠片x20 20%
究極ポーションx15 20%
3000金貨 20%
ルーンダストx20 20%

イベント終了後に青空の羽と黒猫ダイスは回収される

記念に残しておくことはできないみたいなので、特にダイスは使い切ったほうがよさそうね

交換所

獲得した青空の羽は交換所でアイテムと交換できる。

アイテム 最大交換数 青空の羽消費
啓示の欠片x2 5回 1個
造形の霊石x10 18回 1個
ランダムSSRルーン-星4 6回 1個
50000金貨 99回 1個

お勧めは啓示の欠片x2を5回交換。まだアビリティが降り切れていないキャラは多いので確実に戦力アップしたいなら最優先です。

ランダムSSRルーン-星4もお勧めです。ランダムだから使わないものを引くと全くの無駄になるんだけど、6回も交換できるので欲しいものが引ける確率もそれなりにありそう。
欲しいルーンが引けるか、欲しいOPが付くかというランダム要素を乗り越えることができればそこそこいい%値が付くのは確定しているのでルーン更新できる可能性が高いです。

金貨は50000とかなり多いですが、イベント終了時に交換忘れで青い羽根が残ってても50000金貨に自動交換されるので、よほどの理由がない限りは急いで金貨を交換するのはお勧めできません。

ACHIEVEMENT

累計チャレンジ達成数で報酬GET

達成数 報酬
4 時のしずく(SR装備ランクアップ素材)
8 ダイヤx88
12 フレーム・牧神の賜り
15 幻のしずく・鎧(SSR鎧ランクアップ素材)
18 バッジ・新たな風

交換

アイテム名 単価 購入回数
啓示の欠片 3 10
天啓のカギ 2 10
聖護のカギ 2 5
ドラゴンーI 2 1
ドラゴンーII 2 1
ドラゴンーIII 2 1
ドラゴンーIV 2 1
ドラゴンーV 2 1
ドラゴンーVI 2 1
ルーンダストx15 1 60
金貨x6000 1 30
金貨x6000 15 20
金貨x1000 15 999
究極ポーションx5 1 40
究極ポーションx5 15 20
造形の核・兜 450 1
造形の核・鎧 450 1
造形の核・装飾 450 1
造形の霊石 15 60
黒猫ダイス 15 15
アビリティ素材VIx5・選択 5 15
装備素材VIx5・選択 6 15
装備素材Vx5・選択 5 15
装備素材IVx5・選択 3 40
装備素材IIIx5・選択 2 40

イベントストーリー

1日1回?牧神祭のホーム画面にいるアリシアから風の巻物が受け取れる。この風の巻物を消費して、ホーム画面にいるキャラ5体からイベントストーリーを進めていく。

BOSSチャレンジ

夏イベよりかなり難易度下がっています。夏イベから2か月も育成が進んだことを考えるといくらなんでも簡単にしすぎと思いました。報酬に魅力もないです…。

パーンのほうが難しいのでパーンからやったほうがいいです。コイルはあまりのキャラで何とかする感じで。

BOSSコイル

難易度 ★★★★★★☆☆☆

コイルを倒すのではなく護衛するステージ!!

このステージでのチートキャラ。潮呼びでギミックを無視してコイルをすごく回復させることができるため、所持していたら難易度がかなり下がります。



渚のキリルウツセミアタッカーで適正高そうなのはこの2人だけど、パーンでも適正あるので、難しいパーンに温存したほうがいいかもしれません。このステージは移動力あったほうがいいので、キリルは専用あるかどうかで使い勝手かなり変わります。


パーン戦の雑魚処理で使う気がなければ、コイル戦で使うのがいいと思います。移動3ではこのステージでの適正は高くないですが、やっぱり育ってるキャラが強いです。


リチャードガブリエルカビール渚のアヴィアいる場合はタンクなしでも多分クリアできます。コイルをタンクでガードして守る場合は、タンクはそこそこ強くないと厳しく、ヴァラクを使いたくなりますが、ヴァラクはパーン戦に使うのがお勧めなので、コイル戦で使うのは個人的には非推奨です。


BOSSパーン

難易度 ★★★★★★★☆☆

雷属性のパーンをどれだけ速く倒せるかなので、火属性アタッカーが重要。ジークハルトなら被ダメ気にせずガンガン攻撃できて便利でした。


ジークハルトヴァラクとくに適性が高そうなのはこの2人、そのほか火属性の単体攻撃でダメージを出せるキャラがお勧め。ヴァラクは鎮魂火で範囲攻撃で倒しきれなかった雑魚を処理するのも有効。


ウツセミエリカ火属性のアタッカーが足りない場合は、汎用的に強いこの2キャラがいいのではないでしょうか。シャーロットは相性悪いのでパーンを攻撃する役としては微妙です。


パーンが待機時に周囲に発生する大きな固定ダメージは敵味方問わずダメージが発生。このダメージによってパーンは同士討ちする毎に与ダメがどんどん上昇。それを阻止するために雑魚処理もするなら、範囲攻撃で一掃するか、難しい場合はシャーロットや渚のキリルの再行動を活かしてできる限り雑魚処理する方針でもいいと思います。


ベレットガブリエルリチャードカビールあとは、パーンの攻撃に耐えれるタンクが必要です。