シルヴァ

火遊び娘
アーチャー 会心率+20%
ダメージを与えた時に会心が発生した場合、対象に1回の固定ダメージ(物攻の20%)
HP 3260
物攻 1493
魔攻 306
物防 802
魔防 736
会心 203

シルヴァ専用武器

奔流の炎 初期HP+57、物攻+60
【装備効果】
物攻+4%
会心率+4%
【シルヴァ専用効果】
会心ダメージ+2%
会心発生後、対象に流血を付与(2ターン)
流血:行動終了後、1回の固定ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)
奔流の炎 最大HP+628、物攻+669
【装備効果】
物攻+8%
会心率+8%
【シルヴァ専用効果】
会心ダメージ+10%
会心発生後、対象に流血を付与(2ターン)
流血:行動終了後、1回の固定ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)

シルヴァのパッシブ

御魔の刻印行動終了時、隣1マス内の最も魔防が高い味方1体に御魔を付与(1ターン)
御魔:魔防+30%
CD:
滾力自身のHPが90%より高い時、物攻&物防+10%
CD:
厄火ダメージを与えた後、対象にやけどを付与(2ターン)
やけど:行動終了時、最大HPの12%の固定ダメージを受ける(最大2スタック)
CD:
断刃協撃味方が自身の2マス範囲内の敵1体にアクティブ攻撃かつ、先に攻撃した場合、交戦中、対象の被ダメージ+20%(1ターンにつき2回まで)
CD:1ターンにつき2回まで

シルヴァのアクティブ

不滅の火砲0.4倍ダメージ
バフを1つ解除
2体以上の敵に攻撃した時、スキルCD-2
◆◆物理CD:3
射程:0マス
範囲:直線4x3マス
脆弱狙い1.5倍ダメージ
浮遊タイプの対象に追加でダメージ+20%
交戦後、脆弱IIを付与(2ターン)
脆弱II:被物理ダメージ+20%
◆◆物理CD:2
射程:2マス
範囲:単体
インフェルノ0.7倍ダメージ
会心率+20%
対象のバフ1つ解除
交戦後、再移動を獲得(2マス)
[必殺技]3MPで発動
ダメージを1回与えるとMP+1
会心が発生するとMP+1
◆◆物理CD:3
射程:3マス
範囲:菱形3マス
鋼トラップ指定マスに鋼トラップを設置(2ターン)
再移動を獲得(2マス)
鋼トラップ:敵がギミックの2マス範囲内に入ると発動、2マス範囲内の敵に1回の固定ダメージ(最大HPの20%)&「重傷」を付与(2ターン)(ギミック発動後に消失)
「重傷」:行動終了時、1回の固定ダメージを受ける(発動者の物攻の0.6倍)
◆◆CD:2
射程:2マス
範囲:単体

シルヴァのフォーメーション

海炎爆砲 条件 効果
シルヴァ
ウォーリア
ガーディアン
味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10%
アクティブ攻撃でダメージを与えた後、固定ダメージを1回与える(対象の残りHPの15%)

シルヴァの絆


シルヴァの物語

シルヴァ

ティタニア帝国の海軍魔術師。星辰塔の卒業生。星辰塔の悪名高き「氷と炎の大災害」のメンバーの一人。現在の彼女は帝国の「七耀星」に数えられ、その破壊力をいかんなく発揮している。

シルヴァ考察

固定ダメージのプロ

特性により会心発生時 即時固定ダメージ、専用武器により会心発生時 固定ダメージデバフ(流血)、パッシブでダメージを与えた時 固定ダメージデバフ(やけど)

範囲攻撃2積みもできるため、上記効果を複数の敵に付与させ続けることが狙える

固定ダメージは実質防御を100%無視して敵にダメージを与えることが出来るため、敵の防御が高い場合や、固定ダメージ以外を無効にしてくるようなギミックでの活躍が期待できる。

PvPでも強そうな気がする

アルケランドでは現状、固定ダメージを無効や軽減する手段に乏しいので、敵がタンク付近に密集しているところに撃ち込めば防御無視の固定ダメージはかなり強いと思います。

普段使いには微妙?

固定ダメージのうち2つはデバフ扱いで、敵の行動終了後にダメージを与えることができます。即効性がないため、さっさと倒してサクサク進めたいような目的(普段使い)には向かない気がします。

とはいえ火属性アタッカーは圧倒的な性能を持つキャラはまだいないように思います。ジークハルトを所持していなければ火属性のアタッカー枠としてもありかもしれません。

高難度のギミック対策での出番が多くなると予想します。