光 | 大剣 | 百戦の聖騎士 | |
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ウォーリア♀ | 3マス内に味方がいる場合、物攻+15% 3マス内の味方がダメージを受けたとき、聖なる怒りを獲得(1ターン) 行動終了時、3マス内に、自分以外の対象が2体いる場合、聖なる守りを獲得(1ターン) 聖なる怒り:物理貫通+15%、移動力+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可) 聖なる守り:被ダメージ-15%、反撃射程+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可) | ||
HP | 3790 | ||
物攻 | 1623 | ||
魔攻 | 331 | ||
物防 | 859 | ||
魔防 | 611 | ||
会心 | 156 |
カティドラル 初期 | 大剣 | HP+62、物功+67 |
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【装備効果】 物攻+4% HP+4% | 【ランスロット専用効果】 同時に聖なる怒りと聖なる守り状態の時、ダメージ+8%&被ダメージ-8%、スロウ回復禁止無効 |
カティドラル 最大 | 大剣 | HP+690、物功+745 |
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【装備効果】 物攻+8% HP+8% | 【ランスロット専用効果】 同時に聖なる怒りと聖なる守り状態の時、ダメージ+20%&被ダメージ-20%、スロウ回復禁止無効 |
強襲 | HPが80%以上の時、アクティブ通常攻撃は「追撃」が発生(0.3倍ダメージ)&交戦後、自身のHPを回復(回復量は与えたダメージの30%) | |
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◆◆ | CD: |
滾力 | 自身がHP90%以上の場合、物功、物防+10% | |
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◆ | CD: |
神の共鳴 | 自身の3マス内の味方が範囲スキル攻撃を受けた後、範囲内の味方のHPを回復(最大HPの30%)&デバフを1つ解除(1ターンにつき1回) | |
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◆ | CD:1ターンにつき1回 |
牽制 | 0.6倍ダメージ 「追撃」発生(1倍ダメージ) 交戦前、疲労を付与(2ターン) 疲労:物攻と魔攻ー20% | ||
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◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:1マス | |||
範囲:単体 |
旋風斬り | 0.5倍ダメージ 流血を付与(2ターン) 流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍) | ||
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◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:0マス | |||
範囲:菱形2マス |
制裁 | 1.6倍ダメージ 聖なる怒り状態でない場合、交戦前、聖なる怒りを獲得(1ターン) 聖なる怒り状態の場合、交戦前、対象にスタンを付与(1ターン) 聖なる怒り:物理貫通+15%、移動力+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可) スタン:行動不可&交戦中、反撃不可 | ||
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◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:1マス | |||
範囲:単体 |
清算 | 0.4倍ダメージ 対象のバフ2つ解除 | ||
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◆◆ | 物理 | CD:3 | |
射程:4マス | |||
範囲:1周 |
ブライトソード | 0.4倍ダメージ 碎甲を付与(2ターン) 2体以上の敵に命中時、スキルを『ジャッジメント』に切り替え&再行動(2マス)&聖なる怒りを獲得(2ターン) 碎甲:物防ー20% 聖なる怒り:物理貫通+15%、移動力+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可) | ||
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◆◆ | 物理 | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:直線5マス |
ジャッジメント | 0.6倍ダメージ 流血封印を付与(2ターン) 3体以上に命中時、スネアを付与(2ターン) 使用後、スキルを「ブライトソード」に切り替え 流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍) 封印:パッシブスキル無効 スネア:移動不可&ガード不可 | ||
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切替 | 物理 | CD:- | |
射程:0マス | |||
範囲:直線3×3 |
聖曜の嵐光 | 条件 | 効果 |
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ランスロット 光属性 光属性 | 味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10% 自身の3マス内に対象が2体いる場合、ダメージ+10% |
攻守の両面に優れるアタッカーで、たくさんの長所があります。そのなかでも味方全体を範囲攻撃から守れること、スネアデバフを範囲に付与できること、特にこの2点はランスロットにしかできない、代替の効かない性能です。
PvEでは高難度ステージの攻略に向いていて、ヒーラーを2体編成したくなるような範囲攻撃の厳しいステージでも、ランスロットを編成すればヒーラー1体でも回復が足りるようになり、アタッカーを1体多く編成できるようになったりと、編成の自由度を高めることが出来ます。
スネアデバフは敵を全く移動できなくガードもできなくすることができる非常に強力なデバフで、これを範囲に付与でき、なんと持続2ターンです。スネアデバフを付与するためには3体まとめて当てる必要があるなど、条件がありますが、決まれば一気に勝利が近づきます。
PvPでは範囲攻撃対策キャラとしての存在感が強いです。ランスロットが場に存在しているだけで相手の攻め筋を単体攻撃に限定させやすくなるので、タンクでしっかり守って戦う戦術にもマッチしています。
PvPではスネアデバフは解除されてしまいやすいですが、相手の編成がヒーラー1体であればスネア解除されなくてチャンスを作れる機会も多そうです。
PvPについて考える場合、ランスロットはその耐久力を活かした立ち回りができます。特性と専用武器の効果で、聖なる守りと聖なる怒りの両方が発動しているとき被ダメカット35%となり、弱点のない光属性であることも合わせて考えると、アタッカーでありながら、まず1撃では倒されなさそうな性能をしています。タンクに守って貰わなくても生存しやすく自由に動き回りやすい、もしかしたらランスロット最大の強みは倒されにくいことかもしれません。
優先度は非常に高いと思います。ランスロットをピックできれば、
相手のピックの選択肢を狭めることができ、自分のピックの選択肢を広げることができる、1stでバンやピックされるするようなキャラといえます。PvP最強格の1体といえるでしょう。相手の編成にデバフ解除ヒーラーが少なかったり、範囲アタッカーが多い場合は、ランスロットを早めにピックすることでBPを有利に進めやすくなります。
シャーロットよりも出番が多いかもしれない人権キャラ。直線範囲、3マス範囲、味方回復スキル、強力なスタンスキル、おまけに光属性でビジュアルも最高・・・と、まさに盛り過ぎ。これでボイスがあればまさしく最強だった。