ランスロット

大剣 百戦の聖騎士
ウォーリア 3マス内に味方がいる場合、物攻+15%
3マス内の味方がダメージを受けたとき、聖なる怒りを獲得(1ターン)
行動終了時、3マス内に、自分以外の対象が2体いる場合、聖なる守りを獲得(1ターン)
聖なる怒り:物理貫通+15%、移動力+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可)
聖なる守り:被ダメージ-15%、反撃射程+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可)
HP 3790
物攻 1623
魔攻 331
物防 859
魔防 611
会心 156

ランスロットの専用武器

カティドラル 初期大剣HP+62、物功+67
【装備効果】
物攻+4%
HP+4%
【ランスロット専用効果】
同時に聖なる怒り聖なる守り状態の時、ダメージ+8%&被ダメージ-8%スロウ回復禁止無効
カティドラル 最大大剣HP+690、物功+745
【装備効果】
物攻+8%
HP+8%
【ランスロット専用効果】
同時に聖なる怒り聖なる守り状態の時、ダメージ+20%&被ダメージ-20%スロウ回復禁止無効

ランスロットのパッシブ

強襲HPが80%以上の時、アクティブ通常攻撃は「追撃」が発生(0.3倍ダメージ)&交戦後、自身のHPを回復(回復量は与えたダメージの30%)
◆◆CD:
滾力自身がHP90%以上の場合、物功、物防+10%
CD:
神の共鳴自身の3マス内の味方が範囲スキル攻撃を受けた後、範囲内の味方のHPを回復(最大HPの30%)&デバフを1つ解除(1ターンにつき1回)
CD:1ターンにつき1回

ランスロットのアクティブ

牽制0.6倍ダメージ
「追撃」発生(1倍ダメージ)
交戦前、疲労を付与(2ターン)
疲労:物攻と魔攻ー20%
◆◆物理CD:2
射程:1マス
範囲:単体
旋風斬り0.5倍ダメージ
流血を付与(2ターン)
流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)
◆◆物理CD:2
射程:0マス
範囲:菱形2マス
制裁1.6倍ダメージ
聖なる怒り状態でない場合、交戦前、聖なる怒りを獲得(1ターン)
聖なる怒り状態の場合、交戦前、対象にスタンを付与(1ターン)
聖なる怒り:物理貫通+15%、移動力+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可)
スタン:行動不可&交戦中、反撃不可
◆◆物理CD:2
射程:1マス
範囲:単体
清算0.4倍ダメージ
対象のバフ2つ解除
◆◆物理CD:3
射程:4マス
範囲:1周
ブライトソード0.4倍ダメージ
碎甲を付与(2ターン)
2体以上の敵に命中時、スキルを『ジャッジメント』に切り替え&再行動(2マス)&聖なる怒りを獲得(2ターン)
碎甲:物防ー20%
聖なる怒り:物理貫通+15%、移動力+1(解除不可)(スティール不可)(拡散不可)
◆◆物理CD:3
射程:0マス
範囲:直線5マス
ジャッジメント0.6倍ダメージ
流血封印を付与(2ターン)
3体以上に命中時、スネアを付与(2ターン)
使用後、スキルを「ブライトソード」に切り替え
流血:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の0.4倍)
封印:パッシブスキル無効
スネア:移動不可&ガード不可
切替物理CD:-
射程:0マス
範囲:直線3×3

ランスロットのフォーメーション

聖曜の嵐光 条件 効果
ランスロット
光属性
光属性
味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10%
自身の3マス内に対象が2体いる場合、ダメージ+10%

ランスロットの絆

ヴァラクヘイゼル


ランスロット考察

ランスロット

攻守の両面に優れるアタッカーで、たくさんの長所があります。そのなかでも味方全体を範囲攻撃から守れること、スネアデバフを範囲に付与できること、特にこの2点はランスロットにしかできない、代替の効かない性能です。

PvE、PvP問わずで活躍

PvE

PvEでは高難度ステージの攻略に向いていて、ヒーラーを2体編成したくなるような範囲攻撃の厳しいステージでも、ランスロットを編成すればヒーラー1体でも回復が足りるようになり、アタッカーを1体多く編成できるようになったりと、編成の自由度を高めることが出来ます。

スネアデバフは敵を全く移動できなくガードもできなくすることができる非常に強力なデバフで、これを範囲に付与でき、なんと持続2ターンです。スネアデバフを付与するためには3体まとめて当てる必要があるなど、条件がありますが、決まれば一気に勝利が近づきます。

PvP

PvPでは範囲攻撃対策キャラとしての存在感が強いです。ランスロットが場に存在しているだけで相手の攻め筋を単体攻撃に限定させやすくなるので、タンクでしっかり守って戦う戦術にもマッチしています。

PvPではスネアデバフは解除されてしまいやすいですが、相手の編成がヒーラー1体であればスネア解除されなくてチャンスを作れる機会も多そうです。

PvPについて考える場合、ランスロットはその耐久力を活かした立ち回りができます。特性と専用武器の効果で、聖なる守りと聖なる怒りの両方が発動しているとき被ダメカット35%となり、弱点のない光属性であることも合わせて考えると、アタッカーでありながら、まず1撃では倒されなさそうな性能をしています。タンクに守って貰わなくても生存しやすく自由に動き回りやすい、もしかしたらランスロット最大の強みは倒されにくいことかもしれません。

BP(バンピック)優先度

優先度は非常に高いと思います。ランスロットをピックできれば、

相手のピックの選択肢を狭めることができ、自分のピックの選択肢を広げることができる、1stでバンやピックされるするようなキャラといえます。PvP最強格の1体といえるでしょう。相手の編成にデバフ解除ヒーラーが少なかったり、範囲アタッカーが多い場合は、ランスロットを早めにピックすることでBPを有利に進めやすくなります。

コメント