闇 | 手甲 | 永世の盾 | |
---|---|---|---|
ガーディアン♀ | 周囲3マス範囲内の味方全員の会心耐性をアップ、自身のHPが高いほどアップ(最大30%) 自身のHPが高いほど被ダメージダウン(最大20%) | ||
HP | 3721 | ||
物攻 | 1548 | ||
魔攻 | 322 | ||
物防 | 787 | ||
魔防 | 1045 | ||
会心 | 100 |
ブルーヴァント 初期 | HP+72、物功+57 | |
---|---|---|
【装備効果】 物攻+5% HP+1% | 【イリーナ専用効果】 周囲2マス内の味方全員の会心耐性アップ 自身のHPが高いほどアップ(最大8%) 闇の甲状態の時、近距離応戦で先制攻撃発生(1ターンにつき1回まで) 夜の鎧状態の時、受けたダメージが会心でない場合、HPを15%回復(1ターンにつき1回まで) |
ブルーヴァント 最大 | HP+794、物功+635 | |
---|---|---|
【装備効果】 物攻+10% HP+5% | 【イリーナ専用効果】 周囲2マス内の味方全員の会心耐性アップ 自身のHPが高いほどアップ(最大15%) 闇の甲状態の時、近距離応戦で先制攻撃発生(1ターンにつき1回まで) 夜の鎧状態の時、受けたダメージが会心でない場合、HPを30%回復(1ターンにつき1回まで) |
頑固の刻印 | 行動終了時、隣1マス内の最も物防が高い味方1体に頑固を付与(1ターン) 頑固:物防+20% | |
---|---|---|
◆ | CD: |
尖刺 | 近距離応戦後、敵に1回の固定ダメージ(物防の100%) | |
---|---|---|
◆ | CD: |
覆す鎧 | 攻撃を受ける前、3MPある場合、全MPを消費&物理応戦前、闇の甲を獲得&魔法応戦前、夜の鎧を獲得 [必殺技]被ダメージを1回受けるとMP+1 ダメージを1回与えると、MP+1 闇の甲:物防+30%、反撃ダメージ+30%(「夜の鎧」と同時に獲得できない)(解除不可)(2回の物理応戦後、消失) 夜の鎧:魔防+30%、反撃射程+1(「闇の甲」と同時に獲得できない)(解除不可)(2回の魔法応戦後、消失) | |
---|---|---|
◆ | CD: |
永世の戦魂 | [パッシブ]隣1マスの味方の応戦を肩代わり [アクティブ]「永世の甲」もしくは「永世の鎧」を選んで発動 [アクティブ]ガード範囲が2マスになる(2ターン) 闇の甲を獲得 闇の甲:物防+30%、反撃ダメージ+30%(「夜の鎧」と同時に獲得できない)(解除不可)(2回の物理応戦後、消失) [アクティブ]ガード範囲が2マスになる(2ターン) 夜の鎧を獲得 夜の鎧:魔防+30%、反撃射程+1(「闇の甲」と同時に獲得できない)(解除不可)(2回の魔法応戦後、消失) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | アクティブ | CD:2 | |
射程: | |||
範囲: |
永世の戦魂 | [パッシブ]隣1マスの味方の応戦を肩代わり [アクティブ]「永世の甲」もしくは「永世の鎧」を選んで発動 [アクティブ]ガード範囲が2マスになる(2ターン) 闇の甲を獲得 闇の甲:物防+30%、反撃ダメージ+30%(「夜の鎧」と同時に獲得できない)(解除不可)(2回の物理応戦後、消失) [アクティブ]ガード範囲が2マスになる(2ターン) 夜の鎧を獲得 夜の鎧:魔防+30%、反撃射程+1(「闇の甲」と同時に獲得できない)(解除不可)(2回の魔法応戦後、消失) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | アクティブ | CD:2 | |
射程: | |||
範囲: |
奮戦 | 1.3倍ダメージ 交戦後、自身のHPを回復(回復量は与ダメージの50%) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:1マス | |||
範囲:単体 |
スマッシング | 0.5倍ダメージ 碎甲を付与(2ターン) 碎甲:物防-20% | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:0マス | |||
範囲:直線5マス |
永世拳 | 1マスを選択して発動 [範囲攻撃]0.5倍ダメージ 中心から外に敵を3マスノックバック | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:3マス | |||
範囲:十字2マス |
闇の威圧 | 0.5倍ダメージ ランダムなデバフを1つ付与、ダメージを1回与える毎に、自身のHPを30%回復(最大120%) | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 物理 | CD:3 | |
射程:0マス | |||
範囲:直線3x3マス |
雷の淵 | 条件 | 効果 |
---|---|---|
イリーナ 雷属性 水属性 | 味方全員の物攻、物防、魔攻、魔防+10% 3マス内に「雷」または「水」属性がいる場合、ダメージ+10% |
森のきゅうのステージ25以降の攻略では闇タンクを所持していると楽が出来ます。闇タンクはSR以下に存在しないためピックアップで狙って引かない限りなかなか入手できなく、闇タンクは存在自体がレア。
逆にいうと、PvEで闇タンクが必要なのは今のところそれだけ、かな…
イリーナの性能はPvP向けです。
イリーナから周囲2マス以内の味方は、特性と専用武器両方の効果を受けれるため被会心率-45%。この効果はPvPにおいてかなり強く、敵からの攻撃で会心を受ける可能性を大幅に下げれます。被会心を常に対策できる効果が非常に優秀です。敵の会心さえ発生しなければ耐えれたのに、という場面はPvPではよく起こります。被会心を対策できるということは、見えにくい効果ですが、とても強い効果です。勝率を高めることができる、PvPに向きの性能です。
あと、PvPで特に役立つノックバックスキル永世拳が超強いです。射程3の任意の1マスを指定して、その指定した地点から十字2マスにいる敵を3マスノックバックさせることができます。ノックバック系スキルのなかでもかなり強力で、タンクでありながら攻めの起点を作れます。
ルーンの一部部位にはランダムで被会心耐性が付いているものがあるので、イリーナを使うなら被会心耐性装備で一貫したほうが、会心を受けない狙いが安定しやすくなるのでお勧めです。
闇 | 手甲 | 永世の盾 | |
---|---|---|---|
ガーディアン♀ | 周囲3マス範囲内の味方全員の会心耐性をアップ、自身のHPが高いほどアップ(最大30%) 自身のHPが高いほど被ダメージダウン(最大20%) | ||
HP | 3721 | ||
物攻 | 1548 | ||
魔攻 | 322 | ||
物防 | 787 | ||
魔防 | 1045 | ||
会心 | 100 |
ブルーヴァント 最大 | HP+794、物功+635 | |
---|---|---|
【装備効果】 物攻+10% HP+5% | 【イリーナ専用効果】 周囲2マス内の味方全員の会心耐性アップ 自身のHPが高いほどアップ(最大15%) 闇の甲状態の時、近距離応戦で先制攻撃発生(1ターンにつき1回まで) 夜の鎧状態の時、受けたダメージが会心でない場合、HPを30%回復(1ターンにつき1回まで) |
特性で被ダメカットを持つタンクなので、弱点である光属性から以外の攻撃は耐えれるほうだと思います。あと魔防が高いので魔法攻撃にも対応しやすいです。イリーナの特性は強力なものの、HP割合に応じて効果が減少するため、HPをできるだけ満タンの状態に保ちたい
上図はノックバック前、下図はノックバック後
イ=イリーナ、拳=永世拳発動マス、□永世拳範囲(十字2マス)
、●=敵、○=味方
● | |||||||||
○ | 拳 | ● | ● | ||||||
イ | ○ | ● | |||||||
○ | ○ | ● | |||||||
● | |||||||||
○ | 拳 | ● | ● | ||||||
イ | ○ | ||||||||
○ | ○ | ||||||||
● | |||||||||
● |
射程3、十字2マスの敵を3マスノックバックできるこの効果は、非常に強力なことがわかります。壁やノックバックしていない他のキャラに衝突するとそのマスでとまってしまうので、それを考慮して撃ち込みましょう。上図の例の場合では、敵タンクがどの●位置にいたとしても次の相手ターンの1手で全員をガードで守るすべはなく、次の自ターンでタンクのガードから外れたままにされた1体をアタッカーで狩ることができます。
永世拳 | 1マスを選択して発動 [範囲攻撃]0.5倍ダメージ 中心から外に敵を3マスノックバック | ||
---|---|---|---|
◆◆ | 物理 | CD:2 | |
射程:3マス | |||
範囲:十字2マス |
イリーナはタンクとしての役割もこなしつつ、攻めの起点をつくれる性能がPvPで非常に強いと思います。イリーナがいればお互いに攻め手がなく睨み合いが続くような試合展開にはなりにくそうですね。
PvPでは光属性キャラが使われやすいと思うので、闇属性というのがデメリットになるかと思います。
1stピックで取っていくキャラというよりは、バンで苦手なキャラをある程度消しきれるタイミングでピックすると活躍できそうです。エリカはバンしておきたいですね。