アトゥム

太陽の祭司
メイジ HP50%以上の時、ダメージ+20%
ダメージを受けた後、HP50%未満の時、HPを100%回復&日の賜物を獲得(2ターン)(CD2ターン)
日の賜物:HP以外の全ステータス+10%(解除不可)
HP 3237
物攻 322
魔攻 1571
物防 684
魔防 871
会心 150

アトゥム専用武器

堕陽の千焔 初期HP+51、魔攻+67
【装備効果】
魔攻+4%
HP+4%
【アトゥム専用効果】
HP50%以上の時、範囲ダメージ+3%
戦闘開始時、フレアを獲得
フレア:被ダメージ-15%&「日の賜物」獲得時に消費して自身のデバフ3つをランダムなバフに変換
堕陽の千焔 最大HP+566、魔攻+745
【装備効果】
魔攻+8%
HP+8%
【アトゥム専用効果】
HP50%以上の時、範囲ダメージ+15%
戦闘開始時、フレアを獲得
フレア:被ダメージ-30%&「日の賜物」獲得時に消費して自身のデバフ3つをランダムなバフに変換

アトゥムのパッシブ

魔甲交戦中、魔防+8%
CD:
瞑想自身がHP90%以上の時、魔攻&魔防+10%
CD:

アトゥムのアクティブ

火球術1.5倍ダメージ
やけどを付与(2ターン)
やけど:行動終了時、最大HPの12%の固定ダメージを受ける(最大2スタック)
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
激励の言霊味方単体に激励を付与(2ターン)
激励:物攻&魔攻+20%
サポートCD:2
射程:3マス
範囲:単体
煉じんストーム0.5倍ダメージ
バフを1つ解除
◆◆魔法CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス
天司ソレイユ0.8倍ダメージ
バフを2つ解除
やけどを2つ付与(2ターン)
やけど:行動終了時、最大HPの12%の固定ダメージを受ける(最大2スタック)
◆◆魔法CD:3
射程:3マス
範囲:菱形3マス
大地の炎0.5倍ダメージ
範囲内を地熱マスにする(2ターン)
地熱:地熱内の敵は行動終了時、HP-24%
◆◆魔法CD:3
射程:0マス
範囲:直線3x3マス
日輪の炎檻1.3倍ダメージ
交戦前、対象のバフを2つ解除
交戦後炎の檻を獲得(1ターン)
炎の檻:自身の2マス範囲内で味方がアクティブ攻撃、かつ先に攻撃した時、交戦中、ダメージ+10%
雷属性の敵に追加でダメージ+10%(1ターンにつき2回まで)
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体

アトゥムの絆

ハサン


アトゥム考察

アトゥム

火属性の魔法アタッカー!

防御が高く物理が通りにくい、または物理ダメージを無効にされるようなギミックがあるステージでの火アタッカーとして活躍が期待できます。

火属性には自己回復力の高いジークハルトが単独行動しやすくの使い勝手がいいですが、ジークハルトはライバルではありますが物理なので、完全に役割が被ることはありません。

アトゥムの最大の強みは火属性の魔法アタッカーであることでしょう。

広範囲に固定ダメージを与えることが出来る

やけどデバフや地熱地形に変換することで広範囲に固定ダメージを与えることが出来ます。固定ダメージが有効なギミックのあるステージでの活躍が期待できます。

高耐久メイジ

専用武器に強力な被ダメカットがついていて1撃で倒されにくいです。さらに特性でHP50%未満になると即時HPが全回復するため、メイジなのに倒されにくい特徴があります。HPが1でも残れば全回復するので、普通のメイジとは違った囮になる役割も持てそうです。
敵にアトゥムがいてギリギリ倒せなかったときの絶望感すごい…。ちょっと削れてるアトゥムを倒しにいって倒せなかった場合、1手使ってHPを全回復にしてあげただけになりますからね……