アルケランドはサービス開始からどんどんイベント難易度が上がっていきましたが、サマーバカンスのヘルクラーケンをピークに、難易度が下がり続けていたように感じていて、キャラを育てる意味とか、新実装の強キャラをゲットする意味とかがあまり感じられない状況が続いていましたが、新実装された星辰の獄では、強キャラの所持数とキャラを育てた分だけ結果に反映されるコンテンツとなっているので、なかなかいいのではないでしょうか。他のプレイヤーとスコアを競うのもいいし、競わずに自分のスコアを更新していくことを楽しんでもいいと思います。
前作ランモバにあった太古の咆哮とシステムは似ていますが、1プレイ2時間〜4時間ぐらい掛かっていた太古の咆哮と違い、ギミックを理解すれば1プレイ20分程度で遊べる星辰の獄はとても遊びやすくなっていると感じます。
キャラが育った、適正キャラを迎え入れたから、スコアちょっと更新しておこうかな、的な軽い気持ちで1プレイできるのはうれしいですね!
ランモバの太古の咆哮はターン制限が無制限のためハイスコアを出そうとすればするほどプレイ時間が伸びていくという…ちょっと更新しておこうかな、という気持ちにはあまりなれなかったので、個人的にはアルケラでのこの感じの調整はうれしいです。