マーガレット

紫鳶のつぼみ
メイジ バフ1つにつきダメージ+5%(最大20%)
バフ1つにつき、スキル発動後、25%の確率でスキルCD-2(最大確率100%)
HP 3168
物攻 317
魔攻 1548
物防 707
魔防 848
会心 148

マーガレット専用武器

パーピュラ 初期HP+51、魔攻+67
【装備効果】
魔攻+4%
HP+4%
【マーガレット専用効果】
バフ1つにつき、会心率+1%(最大4%)
アクティブスキル使用後、行動終了時、自身のランダムなバフ1つの継続ターンが減らない
パーピュラ 最大HP+566、魔攻+745
【装備効果】
魔攻+8%
HP+8%
【マーガレット専用効果】
バフ1つにつき、会心率+5%(最大20%)
アクティブスキル使用後、行動終了時、自身のランダムなバフ3つの継続ターンが減らない

マーガレットのパッシブ

アイビスの心行動終了時、ランダムなバフを1つ獲得
CD:
魔力増加スキル使用時、魔攻+12%
CD:

マーガレットのアクティブ

紫鳶の情味方1体を範囲内の任意の空きマスにワープ&対象に自身のバフを最大5つコピー(解除不可のバフは付与できない)
ワープ範囲:対象の周囲7マス範囲内
◆◆サポートCD:3
射程:2マス
範囲:単体
ラストセレナーデ0.6倍ダメージ
発動後、自身のバフ1つをコピーして周囲の菱形3マス内の味方に付与
敵1体命中につき、バフを追加で1つコピー(最大5つ)
コピー:解除不可のバフはコピー不可
◆◆魔法CD:3
射程:0マス
範囲:直線4x3マス
イリスレストラーレ0.5倍ダメージ
交戦後、自身の3マス範囲内の味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)
◆◆魔法CD:3
射程:3マス
範囲:菱形2マス
血刃の加護味方単体に激励鋭敏不朽の祝福を付与(2ターン)
激励:物攻&魔攻+20%
鋭敏:会心率+20%
不朽の祝福:物攻ダウン&魔攻ダウン無効
◆◆サポートCD:1
射程:2マス
範囲:単体
退魔術1.5倍ダメージ
交戦後、自身の周囲3マス内の味方全員のデバフを1つ解除
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体
光のワルツ1.5倍ダメージ
交戦前、対象のバフ2つを自身にコピー
交戦後、HP割合が最も低い味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.8倍)
コピー:解除不可のバフはコピー不可
◆◆魔法CD:2
射程:2マス
範囲:単体

マーガレットの絆

キャサリン


マーガレット考察

マーガレット

オールラウンダー

メイジだけどサポート寄りなのでアタッカー性能に期待しすぎると、思ってたのと違う、となるかも。攻撃しながら味方にバフをコピーしながら撒くスキルは独特で、攻撃とバフ撒きが同時にできる。マーガレットのバフ管理とか配置とか行動順とかでかなり考えることは多くなる。(雑に使うと、うまくバフが撒けず性能を全然発揮できないことも多い)

ワープスキルを持ち、戦力にもなるSSRという点だけみても使い道がたくさんありそうなキャラ。スキル構成次第では攻撃しながら回復役も少しこなせる。

特性でスキルの回転がかなり早くなるため何もできないターンができにくく、サポート性能の高いキャラなのでスキルが撃てれば何かしらの貢献ができる。

最初は器用貧乏な印象を受けるけど、使っているうちにオールラウンダーだな、と理解できる性能

専用武器にバフ継続時間減らない効果あり

最大でランダムな3つのバフの継続時間を減らない効果を得ることが出来る。マーガレットの特性発動条件にバフ数があるので、専用武器があったほうがいいのは間違いない。

将来的に、1ターンしか持続しないけどぶっ壊れバフ効果のようなものがもし実装されればマーガレットはさらに評価されるかも。
例えば全デバフ無効みたいな耐性バフの継続ターンが減らなければ、デバフを一切にきにしなくてよくなる。

光属性メイジ

物理攻撃一切効きませんみたいなギミックで、魔法アタッカーを出さないといけない機会は、ときどきありそう。そんなときに光属性のメイジがいると便利!火力が減衰することがない属性なので、このステージでは相性が悪いみたいなこともないので、確実に選出できる魔法アタッカーとして育てておいて損はない。

ランク上げが重要なキャラ

ランクが上がるとCD短縮の発動率と短縮CD量が増加する。そのためランクが低いとスキルの回転が悪く、使い勝手にかなり影響がある。

サポートキャラっぽく使うにしてもランク上げはしたほうがいいキャラ。

まとめ