悪夢をクリアすることができたので、個人的に感じたことなどをまとめています
ガブリエルの理由、ステージ3ボスが魔法攻撃で(闇属性)であるため、タンクがガブリエルだととても楽ができます。このイベントの難所はステージ3ボスであると感じたため、ガブリエル未所持でRank3スタートだとしても私はガブリエル推しです。(カビールRank9では3ボスが耐えれずゲームオーバーになった)
ヴァラクの理由、タンク重視の耐える戦術では最適になるヒーラーで、強いリジェネ効果付与とデザイアグレースでガブリエルの序盤の物理耐久を補える点が優秀です。
仲間を増やすことよりもタンクの強化を優先する戦術が有効との情報をいただいています。しかし個人的には強い遺物の組み合わせを引けなかった場合タンク依存戦術はかなり苦しいと感じたため、仲間を増やしていき、最終ボスは7体出撃でのクリアする方針になりました。
強い仲間が引ければ確実に楽にはなりますので、仲間募集していく方針も悪くないのではと思います。
Rank3ガブリエルで行く場合、ステージ2ボスを超えるのがやや難しくなります。そこさえなんとか超えれればラスボスまではほぼいけるので、ラスボスが倒せるかは道中での強化次第といったところでしょうか。十分クリアできる可能性はあります。
23/09/14 06:45呪い効果一覧表を追加
23/09/13 21:04 「遺物一覧表」を追加、一覧で見れるようにしたのでゲーム攻略に役立ててください
情報提供により追記:タンクに強化を集中させ無双する戦略がかなり有効らしいです。
そのような戦略を取る場合、Bossを倒した後に仲間の募集はしないほうがよく、少しでもタンクを強化できる可能性のある選択肢を選び続けるのが有効。
反撃火力アップ系、近距離応戦前火傷付与、反撃射程UPなどのスキルが強く、
スキルを使用する度にウツセミが出るスキルはヒーラー(ヴァラク)に付けて、毎ターン回復スキルを空撃ちで召喚し続ける、
対局ステージの四方に逃げるレンジャーを阻止するステージは絶対に避ける
以上が有効、などの情報をいただきました。それに伴い一部遺物の評価も更新しました(更新内容はこちら)。
このイベントのアイテムは実際に使ってみないと分からないものが多かったり、戦略によってはゴミアイテムなものが、戦略によっては神アイテムになったり、するみたいです。
サイトの内容はYoutubeに頂いたコメントも参考に更新しています。
ダイヤ50 | 「ナイトメア」幻覚 ナイトメアで難易度「幻覚」をクリア |
天啓のカギx1 | 「ナイトメア」誘惑 ナイトメアで難易度「誘惑」をクリア |
天啓のカギx2 | 「ナイトメア」奇想 ナイトメアで難易度「奇想」をクリア |
バッジ・眠らぬ者 | 「ナイトメア」悪夢 ナイトメアで難易度「悪夢」をクリア |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」戦士 「重装部隊」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」魔法 「魔術部隊」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」軽風 「軽装部隊」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」知恵 「シャッフル」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」暗殺 「ピンチの部隊」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア |
背景・北壁野営地 | 「ナイトメア」銀剣 ギンを使って難易度「悪夢」をクリア |
背景・雪山の街 | 「ナイトメア」紫鳶 マーガレットを使って難易度「悪夢」をクリア |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」不眠 「一握りの賭け」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア(イベント開始2週間目で解放) |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」追憶 「煙のように」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア(イベント開始2週間目で解放) |
ダイヤ50 | 「ナイトメア」幽思 「夢の解釈」を選んで、難易度「誘惑」以上をクリア(イベント開始3週間目で解放) |
ギン、マーガレットをガチャで1体引いたところで、イベント中にRank4に上がるぐらいでは大して有利にならないと思われます。なので新実装キャラを入手したからといって有利になるイベントではなさそうです。
難易度選択と使用するキャラとスキル構成など決めてから開始します。使用キャラ、スキル構成はボスステージをクリアするまで変更できないことに注意です!
ステージをクリアするとチップが入手でき、次のステージにいく前にこのチップを消費して有利に進めれるようになる効果(バフなど)を買うことができます。(買わずにスキップすることもできます)
また、ステージをクリアするごとにカードが貯まっていき、一定のカード数が集まるとボスステージに突入します。
ボスステージをクリアすると目薬とAPが貰えます。アイテム名からは分かりにくいですが目薬はイベントショップで使う通貨です。
目薬を消費していつものイベントと同じように天啓のカギなどの(現実世界に持ち帰れる)アイテムを買うことになります。
APはアビリティを振るのに消費するポイントで、HP+5%などの単純なステアップ効果やスキルスロットを増やしたするものもあります。それ以外にも様々な有利になる効果に振っていくことができます。APを貯めてアビリティを振っていくことでイベントを有利にすすめれるようです。
ただし、アビリティはステージ挑戦中に振ることはできないです。ボスステージをクリアして外に出てきたタイミングで(難易度選択して中に入る前に)振る必要があります。
以上とりあえず、ボスステージクリアまでの1周して分かったことをまとめてみました。 ぱっと見よくわからないイベントですが、見た目ほど複雑なイベントではないようにも思います。
呪いは全てマイナス効果です。基本的に受けたくありませんが、マシなものから致命的なものまで様々のようです。受けると永続なので、たとえば「バフ獲得不可」みたいな単純なものでも、その先ずーっとバフを獲得できないので、マーガレットみたいなバフ数に応じて強化される特性持ちは性能を発揮できなくなるし、そうでなくともかなり嫌な効果です。
呪い一覧を眺めていて、1ヒーラー構成だと対応できないものが多いと思いました。
2ヒーラー構成にしてデバフ解除しやすくしておくと、致命的なデバフにも対応しやすくなるので、呪いがきつければボスを倒した後の英傑募集で、2体目のヒーラーを加入させることも検討するといいかもしれません。(ヒーラーがでなければ「更新」ボタンにチップを払い続けることで狙える)
戦闘開始時、というのはたぶんステージ開始時のことだと思います(未検証)。
貪欲の罰 | 戦闘開始時、全員1回の固定ダメージを受ける(残りHPの40%) | ステージに入る前にHP40%の確保と範囲回復必須になり、HP管理が面倒 |
魔力の枯渇 | 全員の魔攻-10% | |
消耗する武器 | 全員の物攻-10% | |
衰退の刻印 | 物攻&魔攻-1%(最大99スタック) | |
深淵の呪い | 行動終了時、ランダムなデバフを1つ獲得 | |
鈍足の呪い | 1マス移動につき、与ダメージ-10% | |
禁言の呪い | 非ダメージスキル使用後、「サイレンス」を獲得(1ターン) 「サイレンス」:アクティブスキル使用不可 | ヒーラーにつくと致命的 |
汚濁の呪詛 | バフ獲得不可 | かなり嫌 |
麻痺の呪い | 反撃不可 | タンクにつくと面倒 |
戒律の呪い | 連撃、追撃、回避不可 | |
毒蛇の呪い | 行動終了時、HP-10% | |
燃える呪い | 行動終了時、「やけど」を獲得(2ターン) 「やけど」:行動終了時、固定ダメージを受ける(最大HPの12%)(最大2スタック) | |
雷の呪い | 行動終了時、自身の2マス範囲内の味方を「シャッフル」 | 致命的 |
禁療の呪い | 行動終了時、「回復禁止」を獲得(1ターン)(CD1ターン) 「回復禁止」:回復を受けられない | 1ヒーラー構成だと致命的 |
流血の呪い | 行動終了時、自身のHPを失う(物攻の20%) | |
神秘の呪い | ターン終了時、全員残りHPの5%を失う | |
貧血の呪い | HP上限-20% | |
失憶の呪い | 行動終了時、10%の確率で「スタン」を獲得(1ターン) 「スタン」:行動不可、交戦中反撃不可 | 1ヒーラー構成でヒーラーにつくとかなり嫌 |
触手の呪い | 行動終了時、自身の残りHPの50%を消費&自身の周囲に触手を1本召喚して味方にする | 致命的 |
戦闘開始時、というのはたぶんステージ開始時のことだと思います(未検証)。
入手可能な遺物のリストです。一部のクラス限定、属性限定で効果が発動するものは色分けして強調しています。
遺物は基本的にメリット(プラス効果)ですが、デメリット(マイナス効果)が付属する場合があります。マイナス効果の部分は赤文字で強調
個人的に有用だと思う遺物は、遺物名のように緑の背景色、微妙に思うもの遺物名赤の背景色。
遺物名 | 最大スタック | 効果 |
---|---|---|
戦士の巻物1 | 3 | 「ウォーリア」アクティブダメージ+10% |
戦士の巻物2 | 1 | 「ウォーリア」アクティブ交戦後、自身のHPを15%回復 |
戦士の巻物3 | 1 | 「ウォーリア」アクティブ交戦後、自身のHPを30%回復 |
戦士の巻物4 | 1 | 「ウォーリア」ターン終了時、「力量」を1つ獲得 「力量」:物攻&魔攻+10%(最大10スタック) |
盾の巻物1 | 3 | 「ガーディアン」被ダメージ-10% |
盾の巻物2 | 1 | 「ガーディアン」応戦時、被ダメージ-20%(1ターンにつき1回まで) |
盾の巻物3 | 1 | 「ガーディアン」応戦時、被ダメージ-40%(1ターンにつき1回まで) |
盾の巻物4 | 1 | 「ガーディアン」周囲2マス内の味方全員の被ダメージ-20% |
刃の巻物1 | 3 | 「レンジャー」会心率、会心ダメージ+10% |
刃の巻物2 | 1 | 「レンジャー」ダメージを与える前、1マス移動につき、ダメージ+5%(最大25%) |
刃の巻物3 | 1 | 「レンジャー」ダメージを与える前、1マス移動につき、ダメージ+10%(最大50%) |
刃の巻物4 | 1 | 「レンジャー」会心発生時、すべてのCD-1 |
矢の巻物1 | 3 | 「アーチャー」貫通+15% |
矢の巻物2 | 1 | 「アーチャー」交戦中、対象との距離1マスにつき、ダメージ+5%(最大25%) |
矢の巻物3 | 1 | 「アーチャー」交戦中、対象との距離1マスにつき、ダメージ+10%(最大50%) |
矢の巻物4 | 1 | 「アーチャー」ターン中に攻撃しなかった場合、「弓引き」を獲得 「弓引き」:射程+2、アクティブ攻撃後に消費 |
魔術の巻物1 | 3 | 「メイジ」スキルダメージ+10% |
魔術の巻物2 | 1 | 「メイジ」ダメージスキル使用時、50%の確率でCD-1 |
魔術の巻物3 | 1 | 「メイジ」ダメージスキル使用時、CD-1 |
魔術の巻物4 | 1 | 「メイジ」スキル発動時、「呪術増幅」を1つ獲得(最大3スタック) 「呪術増幅」:スキル範囲&スキル距離+1(最大3スタック) |
癒しの力1 | 3 | 「プリースト」回復効果+20% |
癒しの力2 | 1 | 「プリースト」スキル発動時、味方1体にランダムなバフを1つ付与 |
癒しの力3 | 1 | 「プリースト」スキル発動時、味方にランダムなバフを2つ付与 |
癒しの力4 | 1 | 「プリースト」味方にスキル発動時、対象のデバフを2つ解除 |
テュールの祝福1 | 3 | 「火属性」火属性の被ダメージ-10% |
テュールの祝福2 | 3 | 「火属性」火属性のダメージ+10% |
テュールの祝福3 | 1 | 「火属性」交戦後、「灼熱」マスにする(2ターン) 「灼熱」:地熱内の敵は行動終了時、HPを24%回復(失うの誤植?) |
マハの祝福1 | 3 | 「水属性」被ダメージ-10% |
マハの祝福2 | 3 | 「水属性」ダメージ+10% |
マハの祝福3 | 1 | 「水属性」アクティブ交戦後、「氷河」マスにする(2ターン) 「氷河」:氷河内の敵は移動力-1 |
ペレウスの祝福1 | 3 | 「雷属性」被ダメージ-10% |
ペレウスの祝福2 | 3 | 「雷属性」ダメージ+10% |
ペレウスの祝福3 | 1 | 「雷属性」アクティブ交戦後、「磁場」マスにする(2ターン) 「磁場」:磁場内の敵は被会心率+20% |
シーリの祝福1 | 3 | 「光属性」被ダメージ-10% |
シーリの祝福2 | 3 | 「光属性」ダメージ+10% |
シーリの祝福3 | 1 | 「光属性」アクティブ交戦後、「聖域」マスにする(2ターン) 「聖域」:聖域内の味方は、物防+10%&行動終了時、HPが20%回復&デバフを1つ解除 |
カロンの祝福1 | 3 | 「闇属性」被ダメージ-10% |
カロンの祝福2 | 3 | 「闇属性」ダメージ+10% |
カロンの祝福3 | 1 | 「闇属性」アクティブ交戦後、「魔域」マスにする(2ターン) 「魔域」:魔域内の敵は行動終了時、ランダムでデバフを1つ獲得 |
銀の剣 | 3 | フィールドに男性のみの場合、男性のHP以外の全ステータス+15% |
香る花 | 3 | フィールドに女性のみの場合、女性のHP以外の全ステータス+15% |
堅固の護符 | 1 | HP-1%につき与ダメージ+1%(最大50%) |
大砲 | 1 | 被ダメージ+15%、ダメージ+30% |
刺のバラ | 1 | 被ダメージ-30%、行動終了時、1回の固定ダメージを受ける(最大HPの10%) |
再生の薬 | 1 | 行動終了時、自身のHPを5%回復 |
灼熱の心 | 1 | 範囲ダメージ+25% |
緑の果実 | 1 | 全員の被回復量+20% |
目覚ましのいちご | 1 | 物攻、魔攻+10% |
万能の秘薬 | 1 | 全員の被回復効果+20%、物攻&魔攻+10% |
ドラゴンフラワーの根 | 1 | 会心率+10% |
悪臭 | 1 | 被ダメージ+10%、ダメージ+10% |
反響の薬 | 1 | 戦闘開始時、全員のHPを15%回復 |
鎮静剤 | 1 | 行動終了後、50%の確率で「混乱」を1つ解除 「混乱」:1スタックにつきHP以外の全ステータス-5%(最大3スタック)(3ターン)、最大スタック到達時、すべて消費&対象に固定ダメージ(最大HPの20%)(解除不可) |
死霊の書 | 1 | 味方1体死亡につき、「滋養」を1つ獲得 「滋養」:1スタックにつき物攻、魔攻+5%(最大20スタック) |
天使の涙 | 1 | 被ダメージ-10%、戦闘開始時、全員のHPを20%回復 |
天使の怒り | 1 | 与ダメージ+30%、ターン終了時、全員HPを失う(残りHPの5%) |
トーチ | 1 | 「サイレンス」「封印」「スタン」「位置移動」無効&「割合ダメージ」大幅ダウン(解除不可) |
初心者の庇護 | 1 | ターン開始時、全員が最大HPの20%回復 |
平民ヒーロー | 1 | 全員の全ステータス+30% |
重装部隊 | 1 | ウォーリア、ガーディアンの全ステータス+10% |
軽装部隊 | 1 | レンジャー、アーチャーの全ステータス+10% |
魔術部隊 | 1 | メイジ、プリーストの全ステータス+10% |
勇気の勲章 | 99 | 物攻&魔攻+3% |
毒のナイフ | 1 | アクティブ攻撃ダメージを与えた後、「中毒」を付与(2ターン) 「中毒」:行動終了時、HP-5%、1マス移動につき追加でHP-5%(最大15%) |
血のナイフ | 1 | アクティブ攻撃ダメージを与えた後、「流血」:を付与(2ターン) 「流血」:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の40%) |
火の剣 | 1 | アクティブ攻撃ダメージを与えた後、「やけど」を付与(2ターン) 「やけど」:行動終了時、固定ダメージを受ける(最大HPの12%)(最大2スタック) |
雷の七首 | 1 | アクティブ攻撃ダメージを与えた後、「電流」を付与(2ターン) 「電流」:被会心率+20% |
血のブローチ | 1 | 撃破後、再行動(CD4ターン) |
黒のペンダント | 1 | 撃破後、再行動(CD2ターン) |
青のペンダント | 1 | デバフ状態の敵と交戦時、ダメージ+20% |
青のリング | 1 | デバフ状態の敵と交戦時、ダメージ+40% |
緑水晶 | 1 | 移動力+1、障害物に阻まれない |
黒のリング | 1 | 移動力+3、障害物に阻まれない |
シルバーリング | 1 | 1回の行動で6マス以上移動した時、行動終了後、周囲1周の敵に固定ダメージ(最大HPの30%) |
血まみれのペンダント | 1 | 1回の行動で4マス以上移動した時、行動終了後、周囲1周の敵に固定ダメージ(最大HPの30%) |
化け猫の恩返し | 1 | 戦闘開始時、ワイルドキャットを召喚して味方にする |
手紙 | 1 | 戦闘開始時、「闇のしもべ」を1体召喚 |
ドラゴンフラワーの芯 | 1 | 行動終了時、「激化」を1つ獲得 「激化」:会心率+5%、会心ダメージ+5%(最大10スタック) |
ドラゴンフラワーの蜜 | 1 | アクティブ攻撃で会心発生後、再行動(CD1ターン) |
ニジグモモーター | 1 | 範囲攻撃スキルCD-2 |
ニジグモの卵 | 1 | 行動終了後、「ニジグモ」を1体召喚 自身の2マス範囲内の「ニジグモ」1体につき、HP以外の全ステータス+5%(最大30%) |
謎の羊皮紙 | 1 | 味方1体死亡につき、「吸魂」を1つ獲得 「吸魂」:1スタックにつき魔攻+5%(最大10スタック) |
神秘の鎧 | 1 | 被ダメージ-30%、会心が発生できない |
神秘の兜 | 1 | 近距離ダメージ+50%、移動力-2 |
神秘の剣 | 1 | 被回復効果+50%、行動終了時、1回の固定ダメージを受ける(最大HPの20%) |
神秘の斧 | 1 | 行動終了時、周囲1周の敵に固定ダメージ(物攻の30) |
神秘の短剣 | 1 | 被回復効果-20%、ダメージを与えた後、「スネア」を付与(2ターン) 「スネア」:移動不可、ガード不可 |
神秘の槍 | 1 | 被単体ダメージ-30%、被範囲ダメージ+30% |
神秘の魔法具 | 1 | スキル範囲+1、通常攻撃ダメージ-20% |
神秘の杖 | 1 | スキル射程+1、通常攻撃ダメージ-20% |
神秘の聖具 | 1 | 回復量+50%、与ダメージ-30% |
神秘の弓 | 1 | 遠距離ダメージ+30%、近距離ダメージ-30% |
サイコロ | 1 | 行動終了後、50%の確率でランダムなバフを獲得、50%の確率でランダムなデバフを獲得 |
キャンドル | 1 | ターン終了時、敵全員にランダムなデバフを1つ付与 |
貴族のリング | 1 | 全ステータス+10% |
聖杯 | 1 | 被回復効果-30% アクティブ攻撃で撃破後、最大HPの100%を回復 |
安眠薬 | 1 | HP50%未満の時、「睡眠」を獲得(1ターン) 「睡眠」:スタン(1ターン)、ダメージを受けた時、必ず会心(解除可) |
呪いの懐中時計 | 1 | 全ステータス-30%、撃破されない |
人形箱 | 1 | 戦闘開始時、闇のしもべを召喚して味方にする |
銀のカギ | 1 | 使い道が限られている |
魔物の血 | 1 | 全員の物攻+8%、ダメージを与えた後、対象に「流血」を1つ付与(2ターン) 「流血」:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の40%) |
虫の花 | 1 | 交戦後、対象のバフ2つをランダムなデバフに変換 |
茨の花 | 1 | 行動終了時、周囲1周内の敵全員に「流血」を付与(2ターン) 「流血」:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の40%) |
火の花 | 1 | 固定ダメージ無効、ターン開始時、周囲2周内の敵味方全員に「やけど」を付与(2ターン) 「やけど」:行動終了時、固定ダメージを受ける(最大HPの12%)(最大2スタック) |
ひまわり | 1 | 「電流」状態の敵と交戦時、必ず会心 「電流」:被会心率+20% |
ベルの花 | 1 | 交戦中、対象のデバフ1つにつき、対象の与ダメージ-10% |
無限の夏 | 1 | 「流血」状態の敵と交戦時、ダメージ+50%&被ダメージ-50% 「流血」:行動終了時、1回の物理ダメージを受ける(発動者の物攻の40%) |
銀の花 | 1 | 敵全員の被固定ダメージ+100% |
天国の鳥 | 1 | 会心ダメージ+100% |
血染めの靴 | 1 | 味方の非有利属性からの被ダメージ-30%、有利属性へのダメージ+30% |
死神のギフト | 1 | 死亡時、自身の隣1マス範囲内の敵に1回の固定ダメージ(対象の最大HPの25%) |
恐れられる短剣 | 1 | 味方の会心ダメージ+30%、被会心ダメージ+30% |
忘れられた笛 | 1 | 全員のHP以外の全ステータス-40%、味方1体につきHP以外の全ステータス+10% |
バラバラの手紙 | 1 | 味方の与ダメージ-25%、追撃&連撃ダメージ+200% |
繊細な心 | 1 | 1体の全ステータス+50%、他の味方全員の全ステータス-15% |
捧げられた果実 | 1 | 1体の全ステータス-50%、その対象の1マス内の対象は全ステータス+30% |
血染めの靴2 | 1 | 味方の非有利属性からの被ダメージ-50%、有利属性へのダメージ+50% |
死神のギフト2 | 1 | 死亡時、自身の隣1マス範囲内の敵に1回の固定ダメージ(対象の最大HPの50%) |
恐れられる短剣2 | 1 | 味方の会心ダメージ+50%、被会心ダメージ+50% |
忘れられた笛2 | 1 | 全員のHP以外の全ステータス-40%、味方1体につきHP以外の全ステータス+15% |
バラバラの手紙2 | 1 | 味方の与ダメージ-20%、追撃&連撃ダメージ+250% |
繊細な心2 | 1 | 1体の全ステータス+70%、他の味方全員の全ステータス-15% |
捧げられた果実2 | 1 | 1体の全ステータス-50%、その対象の1マス内の対象は全ステータス+50% |
その他、専用武器全種(最大強化時の効果が発動)が遺物として入手できます